2006年09月26日

garden island へ!!


週末、久しぶりに旦那とラルフと一緒に〜

二子玉の ガーデンアイランド まで行ってきました♪


DSCF2810.JPG

久しぶりのお出掛けで〜 ラルフも嬉しそうに車から外を眺めていました。。。

なにやら、びっくり顔のラルフ ☆ DSCF2811.JPG


+ + +


DSCF2817.JPG


この日の目的は、amadana の 電化製品を見に、

生活雑貨の フランフラン へ 来たんです〜!!

DSCF2822.JPG


家にわんこがいると〜 どうしても何となくわんこの香りの家になってしまう。。。

見えない菌も除去したいし。。。

我が家も 空気清浄機 が欲しい!!!

ということになり、今回 購入することになりました ★☆


DSCF2844.JPG   ラルフも一緒に店内へ。。。

清浄機の機能・デザインを実際に確認して、帰り際に買うことに決定しました!!


+


そして、PET SHOPのジョーカーを見たり〜

その他の雑貨屋さんを見て回りました ☆

《 ガーデンアイランド内のSHOPは、ほとんどわんこと一緒に入れます〜♪ 》



しばらくして、DOG DEPT CAFE で 休憩。。。

DSCF2823.JPG

トイプーちゃんのオブジェが入口に♪  DSCF2827.JPG

DSCF2831.JPG

DSCF2833.JPG   お行儀の悪いラルフ。。。
おちり。。。   DSCF2840.JPG

DSCF2837.JPG


お天気のいい週末は〜 わんこ連れで大賑わい!!

ラルフもたくさんのわんこに会えて、終始うれしそうにしていました♪



・・・・・購入した空気清浄機 は こちらです〜♪

ニックネーム RALPH MAMA at 09:01| Comment(36) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

元気です♪♪


突然のラルフの体調に動揺していた私でしたが、

今のところ、ラルフは とっても元気にしていま〜す♪♪

温かい応援のお言葉をくださった皆様〜 本当にありがとうございました!!


DSCF2780.JPG

DSCF2790.JPG  元気に家の中を走り回っています〜♪


来週、大学病院の診察予約が取れましたので、
改めて詳しく調べていただくことになりましたぁ。。

何でもないことを願うばかりです ★☆

+

いつもお世話になっている獣医さんに、

詳しく調べる場合、どんな検査をするのか、、 他にどんな病気の可能性があるのか、、

再度体調が悪くなった翌日に、お耳の掃除を兼ねて〜 相談に行ってきました。

念のため、血液検査だけしてもらったら〜

これまた〜 特に問題なし!!

ただ、総コレスレトールというのが〜 標準値より若干高かった。。。

つまり、カロリーの摂りすぎ!! と、言われてしまいましたぁ。。


ここ数ヶ月前から〜 ごはんのときには、

ドライフードに茹でたお野菜などのトピングはしていたものの〜

今回の結果を期に、ドライフードを減らして〜

お野菜を少し多めにすることにしました!!

ドライフード、かぼちゃ、にんじん、もやし、お豆腐 DSCF2754.JPG

DSCF2759.JPG

ガツガツ食べてましたぁ〜!!

少しはカロリーカットされるかしら。。。
ドライフードを減らすことによって、栄養分は足りるのだろうか???

もっと ごはんについて、お勉強しないといけないなぁ〜

DSCF2767.JPG  数日分用意して冷蔵庫へ。。。

+

トッピングをするようになってから、ドライフードの減りが遅くなってしまったので、

よい保存状態を保つために、新しいフード入れを購入しました ☆

近所の雑貨屋さんで、ガラスのかわいい入れ物を見つけました〜♪

密閉されるので安心!! DSCF2773.JPG

このドライフードはナチュラルハーベスト [ メンテナンス ] です。
フードはあまり変えたことがないんです。
ハーベストのパピー用から成犬用に変えたぐらいでしょうか。。。

栄養面が心配ですが、後々には〜
手作りごはんに変えていけたらいいなぁ。。。


+

今回、ラルフが体調を崩したことで〜

本当に本当に 何より健康が一番!!! と、実感しました。

今までフードはなるべく良質のものをあげたい!!と、思っていたものの、

そんなにこだわっていなかった〜フードの成分などが、

とっても気になるようになってしまいました。。。

かわいい我が子には、いつまでも健康でいて欲しいですもの〜!!!

+ + +

このところ、、、

家族のことやラルフの体調など・・ 身の回りで色々なことがあり、

ブルーぎみな私でしたが、考え込んでいてもしょうがない!!!

明るく元気に前向きに!! 頑張らなくては〜!!!


DSCF2776.JPG



皆さまの わんこたちも、健康でありますように ★☆




ニックネーム RALPH MAMA at 15:17| Comment(22) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

SECOND OPINION !!



先月末のことです。。。

自宅でラルフが急に座り込んでしまいました!!

何だか様子がおかしかったので、目の粘膜、歯茎の色を見てみたら〜

なんと!!真っ白というか、血の気が全くなくなっていました。

これはおかしい!!! と、病院へ連れて行きました。

この日は生憎、日曜日で〜 お世話になっている病院はお休み。

急いで、パピーの頃に健康診断を受けた〜 車で30分程の病院へ向かいました。

《 ここはPETSHOP指定の病院で、しばらく通っていたことがあったのです。》


病院に着いた頃には〜 歯茎の色もきれいなピンクに戻っていましたが、

念のため、先生が心電図をとってくれました。

すると、結果は・・・ 心臓肥大 による発作。

《 心臓肥大とは、何らかの原因で心臓に負担がかかり、心臓が大きくなってしまう病気です。
人間でもなる病気ですが、動物では競走馬などがなりやすいそうです。
犬では老犬に多く、ラルフの場合はまだ2歳にもなっていないので、
可能性としては先天性のものでしょう。とのこと。。。 》

進行を抑えるお薬と、サプリメントを処方されました。

【 アピナック錠 】  DSCF2749.JPG

これからは、、、
興奮させるようなことや〜
お散歩は少ない時間で、塩分は控えめに、とのことでした。

あまりに急な宣告で〜 とても落ち込みました。。。

でも、上手に付き合っていけば〜 普通の生活は出来る病気のようです。

+

帰宅してからは〜 NETなどで 心臓肥大 についてたくさん調べました。。。

調べている間、涙がボロボロ出てきました。

今まで、運動の為に〜 なんて思っていた長時間のお散歩も、

たくさん走る大好きなボール投げも、

心臓に負担がかかるので出来なくなると思うと、ラルフが可愛そうで仕方がない。。。


なかなか現実を受け止められず、

翌日の月曜日に、いつもの動物病院に行って〜

先生に経緯を話し、もう一度 診察をお願いしました!!

すると〜 心電図だけでレントゲンは撮らなかったの??と、聞かれて〜

確かに撮っていなかったのです!!!

心電図だけでは、ラルフの正確な心臓の位置や大きさは分からないそうです。

《 もしも、心臓が傾いてついていた場合など、電気の通る距離は長く出てしまうし、
心電図のグラフの針は大きく触れて、
心臓が身体の大きさに比べて大きいと出てしまうそうです。
*計測する前に体重を入力していました。。。 》


そして、心音も正常。。。
レントゲンの結果は異常なし。。。

身体に合った綺麗な心臓です。とのこと!!



じゃあ、どうして具合が悪くなったのか。。。


とても心配だったので、詳しく調べたいことを先生に伝えて、

心臓内科のいい先生をと・・大学病院を紹介してもらうことにしました!!


検査日は数週間後に決定 ☆☆ 

その間、やたらに薬は飲ませたくなかったので〜

サプリメントの 【 アシスハート 】 だけあげていました。

+

そして、先週の水曜日に大学病院の診察へ行ってきました!!

レントゲンと心電図をして、結果はやはり異常なし!!!

発作は、人間でもたまになる貧血では・・?とのことでした。

お散歩も今まで通りにしていいし〜 今までの生活に戻してあげて下さい!!

と、言われました!! 本当に良かったです!!!

+ + +

知識がない分、病院の先生の何気ない一言や、

安易な診断で〜 私たち飼い主の心は複雑な心境に。。。

そうゆうことをもっと分かってもらいたい!!!と思った出来事でした。


人間のセカンドオピニオンが定着してきているのと同様に、

わんこも幾つかの動物病院で、見てもらうべきだと思いました。。。


DSCF2726.JPG

これからも〜 お散歩やボールでたくさん遊ぼうね!!ラルフ〜♪♪



追記・・・ 昨日、またラルフが貧血を起こしました。
3〜5分で治まり、その後ウ●チをしました!!
下痢などしていなくて、きれいなウ●チなんです☆
確か、先日 貧血になった直後もウ●チをしました。
お腹が痛くて貧血?????
人間も お腹が痛いと脂汗とか出るし〜
と、思いましたが〜 他の病気だったりしたら大変!!!

やっぱり心配なので、休み明けにでも〜

大学病院に確認してみようと思っています!!




ニックネーム RALPH MAMA at 22:45| Comment(34) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

美味しいもの & 感激★☆



今は、とっても葡萄が美味しいです〜♪

DSCF2643.JPG

食後に食べていたら、ラルフが欲しがりました。。。

でも〜 葡萄は わんこにはあげないほうがいいって、

だるままさん のブログで教わりました ★

ラルフはフルーツが大好きなので、

知らなかったら〜 あげていたところでしたぁ。。

だるままさん、記事に載せてくださって〜 ありがとうございました!!

《 なにやら、わんこの肝臓には よくないそうです。 》

+ + +

そして〜 先日、私事ながら BIRTHDAY を迎えました!!

年々早く感じますぅ。。。

DSCF2682.JPG

当日は、珍しく早く帰宅してくれた旦那が〜

私の大好きな ANGELINA の モンブラン & シュークリーム を

買って来てくれました♪ 《 なんと!!お花 付きで〜☆ 》

思いがけず・・・ とっても嬉しかったです ★☆

+

甘い香りに誘われて〜

私がモンブランを食べようとすると、、、

DSCF2688.JPG

やっぱり ラルフが大接近ですぅ。。。

DSCF2694.JPG

横にピッタリ マークされてしまいました!!!

短い足を頑張って伸ばしていますぅ。。 必死の爪先立ち!!


いい匂いがするもんねぇ〜!! 食べたいよねぇ〜!!

一緒に食べられるといいのになぁ。。。

この美味しさをラルフに分けてあげられないのは〜 残念です。。


この後、アキレスで我慢してもらいました!!

+ + +

それから〜 15年の付き合いになる親友から、

BIRTHDAY CARD が届きました ★☆

DSCF2702.JPG

彼女とは〜 そんなに頻繁に会ったりはしないんですが、

何でも話せる大切な友達です。

久しぶりに手紙を書いてみたよ〜 って、さりげない優しさをいつもくれるんです。。。

とっても嬉しかった。。 本当に ありがとう〜!!

+

そして、ラルフを溺愛している私を知っている 姉が〜

Aコッカーのカレンダーを くれましたぁ♪♪

DSCF2704.JPG


DSCF2706.JPG  どのコッカーちゃんもキュート♪♪

こんな かわいいカレンダーが売っていること〜 知りませんでした。。。

来年、どこに貼ろうかな〜 ★☆  お姉ちゃん、ありがとう!!



ニックネーム RALPH MAMA at 00:45| Comment(28) | MY DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

トリミング

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
家族のことで色々悩んでいる私に、
温かい励ましのコメントをくださった皆様、本当にありがとうございました!!
とっても嬉しかったです。。。
ブログに書くのは止めようと思いましたが、ここに載せて・・・
悩んでいた気持ちが、少し楽になりました。。。
これからも、、、
焦らず ゆっくりと、家族みんなで協力していこうと思っております。

ブログを通して、これからも皆様と、
楽しく色々なお話が出来たら〜 とっても嬉しいです♪♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



先日、ラルフのトリミングに行ってきました♪

DSCF2534.JPG

DSCF2541.JPG

DSCF2536.JPG 背中は2mmでカット ★☆

今回のバンダナは水色のドット柄です♪  DSCF2548.JPG

お耳の毛は〜 いつも揃える程度にしてもらっていますが、

だいぶ伸びましたぁ。。。 ちょっと重そうかな?

今後は どうしようか・・ 考えようと思います♪


* * *


そして、最近購入したもの♪

トイレシートを収納する籠です。

DSCF2635.JPG   DSCF2634.JPG

きれいに収まって使いやすいです ☆

かわいい籠を見つけると、ついつい買ってしまいます。。。


それから、、、

わんこがいると、どうしても家が何となく わんこの香りに。。。

友達を呼ぶときなど、匂いが心配になることがあります!!

DSCF2574.JPG  リネンウォーター & アロマ

じゅうたん や カーテン に シュッ!!シュッ!!と。。。

【 ファブリーズを常に買っていたけど、こっちの方がいい香り〜 】

DSCF2576.JPG


いい香りがするのか、ラルフが寄ってきました♪

* * *

そして、先日 ついに破壊されてしまった〜

ひょう柄のフリスビー!!

ラルフの攻撃の末。。。  DSCF2630.JPG

DSCF2557.JPG

ラルフのお気に入りで、だいぶお世話になりました!!

ゴミ箱に捨てたら〜 ちょっと寂しそうなお顔をしていました。。。

ちょっと涙目にみえる??! 《 目ヤニです〜 》


ニックネーム RALPH MAMA at 00:33| Comment(33) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする