2006年12月30日

年末のご挨拶




2006年も あと数日!!



今年は 私にブログという趣味が1つ増えました ★

それを通して、、、

皆様と出逢えたこと、とっても嬉しく思います。。。


いろいろお世話になりまして、

本当に ありがとうございました!!!


DSCF3840.JPG


皆さま、良いお年をお迎えくださいね ★☆

そして、2007年も ラルフ共々 宜しくお願い致します!!


RALPH & RALPH MAMA, The end of 2006



ニックネーム RALPH MAMA at 00:52| Comment(22) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

週末のChristmas★




週末の Christmas ★ 皆さまは、どのように過ごされましたか〜?


DSCF3265.JPG


私は年末で色々とバタバタしていましたが、

家で のんびりと 食事をすることにしました♪


Christmas Eve は、実家の母のところへ。。。

25日の Christmas は、 年末年始の買い物に新宿高島屋へ。。。

夕食の支度は夕方から始めました!!


夕食の MENU は、、、

DSCF3766.JPG

DSCF3774.JPG

DSCF3756.JPG DSCF3757.JPG

DSCF3761.JPG

せっかくの Christmas だから、
おしゃれな美味しいレストランとかにも行きたかったけど、

自宅でのんびりも落ち着く。。。

何より、ラルフも一緒にお祝い出来るのが 幸せです♪

DSCF3762.JPG

自宅で初めて作った Cheese Fondue !!!

チーズをつけるフランスパンは、大好きな maisonkayser のもの ★
このお店はクロアッサンで有名ですが、フランスパンも美味しいです!!

パンが美味しいからか、市販の Cheese Fondueセットでも〜
充分美味しく食べられました♪


DSCF3776.JPG  Christmas Cake ★

DSCF3792.JPG

ラルフは あまぁ〜い香りのケーキに釘付けでしたぁ。。


クリスマスケーキのない、可愛そうなラルフには〜

プレゼントを用意しました♪

DSCF3794.JPG



・・・ クリスマスプレゼントはこちらです★
ニックネーム RALPH MAMA at 21:36| Comment(18) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

もみじ&手作りごはん




紅葉の見ごろも すっかり終わりましたが、

先日のラルフとの お散歩では〜
まだ 綺麗な色に染まった もみじ を見ることが出来ました ★


DSCF3671.JPG


こんな世田谷の住宅街でも、
お散歩コースの ちっちゃな公園 や 遊歩道では〜

まだ紅葉している木々が とっても綺麗です!!

DSCF3684.JPG


DSCF3693.JPG DSCF3691.JPG DSCF3678.JPG

当然、ラルフは まったく興味がない。。。

相変わらず、地面 や 草むら をクンクンして〜 色々な匂いに夢中です!!


DSCF3674.JPG


もうすぐ〜 綺麗な葉も散って、本格的に寒い冬。。。

寒さの苦手な私には、ラルフのお散歩が苦痛な季節がやってきます!!


+ + +


このところ、ラルフに手作りの おやつ や ごはん を 作るのが、

楽しくて仕方がない!!!

美味しそうにガツガツ食べる姿や〜


こんな顔して見上げられると、、、 DSCF3668.JPG

少し手間はかかっても、作ってあげたくなってしまうんです♪



・・・ 最近 作った手作りごはんです♪
ニックネーム RALPH MAMA at 19:27| Comment(30) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

お芋スティック




今日 作った ラルフの おやつは、お芋のスティック!!!


DSCF3532.JPG

ラルフは お芋が大好きだし、今は とっても美味しい季節です♪


DSCF3564.JPG

お芋の いい香りがするので〜 キッチンで待機。。。

おいも♪ おいも♪ と、今日も 待っています ★


DSCF3536.JPG  DSCF3542.JPG

DSCF3549.JPG  DSCF3552.JPG

生地をコネて、棒状にしてオーブンへ!!

+
+

DSCF3609.JPG

こんがりキツネ色に焼けたら出来上がり ★

《 なんかミミズっぽい??? 》


たくさん作りすぎたので、

同じマンションの わんちゃんにも お裾分け!!

喜んでくれるといいなぁ。。  DSCF3616.JPG


+ + +


DSCF3595.JPG


DSCF3592.JPG  DSCF3593.JPG

そして、ラルフも美味しそうに食べてくれました♪


私も食べてみましたが、このままでも美味しく食べられました。。。

とっても簡単でヘルシーです!!


ラルフは食いしん坊なので、何でも美味しそうに食べてくれますが〜
喜んで食べる姿を見るのが嬉しくって、
最近 ちょっと時間が出来ると、何作ろうかなぁ。。 と NETで検索★

このままでは〜 ラルフ、おデブになってしまいそうなので、
おやつを作った日は、ごはん 少し減らしています。。。


・・・ お芋スティックの作り方 ★★
ニックネーム RALPH MAMA at 21:01| Comment(29) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

ラルフの体調




しばらく様子をみていましたが、

ラルフが 貧血 を起こしてから 約3ヶ月が経ちました!!


DSCF3259.JPG


慌てて急患で行った初めの病院では、
心電図の結果だけで、【 心臓肥大 】 という病気の宣告を受け、

結局は誤診だったのですが、そのときは かなりショックでした。。。


納得のいかなかった私は〜 翌日、かかりつけの動物病院へ!!

そこでの診断は 特に 異常なし!!! でも、すごく心配!!
もっと詳しく調べたいことを先生にお話して、大学病院を紹介してもらいました。

そして、何度か大学病院へ通い、いろいろな検査をしていただきました。
貧血症状を起こす場合、ほとんどが心臓に問題があることが多いそうなのです。
心電図、エコー、血液検査、レントゲン、、、 行く度に検査をしてもらいましたが〜

毎回 すべて異常なし!!!

疑うとしたら 【 タウリン欠乏症 】 かもしれない、、 ということで〜
1ヶ月間、ご飯にタウリンを混ぜて 投与しました。


そして、1ヶ月後に経過診察へ!!

これもまた何の変化も見られず、投与したからといって〜
検査結果に変化が見られるわけではありませんでした。

大学病院の研修生の方が、大学のグランドでラルフを思いっきり走らせて、
意図的に貧血を起こさせて調べようとしたそうなんですが、
これも何の変わりもなく、元気に走り回って遊んでいたようなのです!!

《 この状態で心臓が悪い場合は、確実に何かの症状が出るらしい。。》


そんな訳で、先生から言われたことは〜

検査をして毎回 異常がないとすると、
原因は 【 メンタル的なこと 】 以外考えられない。。。 とのこと!!

以前の検査で言われた、心拍数が少ない。。。 という問題も、
標準値の範囲内の下のほうにある状態なので、
そんなに気にする必要はない、、 ということでした。

先生はラルフとは診察での3.4回しか会ってはいませんが、

ラルフの性格は、、、

『 わりと内弁慶で、飼い主への依存が強いところがあるんじゃないでしょうか?
飼い主の気を引くために、具合が悪い素振りをしたのかもしれませんね。』

と、言われてしまったのです!!

『 えぇぇぇ〜!!演技ですか?犬も演技するんですか??? 』

と、質問すると、、、

『 気を引きたいが為に〜 わざと血便を出す子、びっこをひく子、、、
いろんな子がいるんですよ〜! 』 というお話でした。。。

先生が判断したラルフの性格が、けっこう当たっていたので〜
いろんなわんこを診ている先生だから、鋭いなぁ、、 と思いました!!

《 恥ずかしながら〜 可愛がりすぎて、育て方 間違えたかなぁ。。 》


DSCF3257.JPG  演技しちゃた???


でも、もし演技だとしたら、 私も旦那もびっくり!!!!!



・・・ 恐るべし ラルフの演技力!!! ( 続きを読む )
ニックネーム RALPH MAMA at 20:21| Comment(18) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする