2006年10月05日

お試し中ごはん♪


今、ラルフの健康の為に、

ごはんを少しでも自然なものへ移行中です!!!

わりと忙しい朝は、ドライフードに少量のお野菜トッピングのものを。。。

そして、夜ごはんは〜 Dr. Harvey'sCanine Health という、

有機栽培認定農場で採れた6種類のオーガニック穀物、
多くの野菜やハーブが乾燥された状態のものを〜
ボイルしたお肉やお魚[たんぱく質]と混ぜてあげるようにしました。

《《 新鮮なものであれば生の肉・魚でもいいそうですが、
何となく心配なのでボイルしてます。。 》》

Canine Health DSCF2853.JPG

栄養バランスの取れた「手作り食」を簡単に調理できる・・というのと、

原材料はすべて人間用の食材のみを使用・・というのが気に入りました ☆

DSCF2854.JPG サラサラしています。。。

+

まだ始めてから数週間で、ラルフの身体に合うのか〜 お試し中ですが、

味も気に入ったようですし、下痢などもしていません。。。

最近はフードの袋を見ただけで大騒ぎのラルフです!!

《《 健康状態の改善には数週間から数ヶ月かかるようで、
今は目ヤニが多く出ています。。。
でもそれは、体の中に蓄積された添加物[防腐剤・保存料 など] の
悪いものを出す作用であって、
体からすべて出てしまえば〜 治まるのでは?・・と考えています。
デトックス中??
以前どこかに書いてあったような。。。
この考え方は合ってるのかしら???

その為には、朝ごはんのドライフードも少し考える必要がありますねぇ。。

ということで〜 実は、linen*さん が教えてくださった、
Big Wood の お試しセットを注文中なんです〜 》》



手作り食は栄養面が心配でしたが、

これなら自分の目でお肉を選んで買って、食べさせてあげられるし、

短時間で簡単に出来るので〜 私にちょうどいいかなぁ、、と思いました ☆

+


そして〜 今晩も作りました♪

DSCF2877.JPG   DSCF2879.JPG


DSCF2895.JPG   DSCF2898.JPG

今日はビタミンEの豊富な豚肉を入れました ☆

作っている間は、ずぅ〜っと こうしてキッチンに居座っています!!

DSCF2888.JPG

待ちきれない様子!!!  DSCF2893.JPG


少し見た目が悪い ごはん ですが〜 栄養たっぷり?!

今日も美味しそうに食べてくれました♪



しばらく、、、 続けてみようと思います ★☆

《《 主食にされていて、愛犬に何か健康状態の改善がみられた方、
いらっしゃいますか〜?? 教えていただけると有難いです。 》》

+ + +


先週、気になっているラルフの貧血の再検査に〜
また大学病院で診察を受けて来ました。

ですが、血液検査・レントゲン・エコー と調べたものの、全て異常なし。。。

でも、少し鼓動が遅いということがわかりました。

貧血のはっきりとした原因は わからなくて、
もしかすると 【 タウリン欠乏症 】 という病気の可能性がある・・とのこと。

A・コッカースパニエルやゴールデンレトリーバーの心筋肥大は、
血漿や心筋タウリン濃度の低下と関連付けられている可能性があるらしいのです。

心筋肥大ではない、、と言われたんですが・・・??
でも、貧血=心臓に問題があることがほとんどだそうなのです。

この病気の場合、こういった貧血症状が出るそうなので、
数週間、タウリンの投与をすることになりました。

それでも改善されない場合は、可愛そうですが、
ヘルスメーターを24時間付けて〜 心拍の状態を調べる予定です。

でも、このまま原因がわからないようなら〜
また別の大学へ行ってみようと思っています。

主治医の先生もセカンドオピニオンに協力をしてくれる先生のようです。

とにかく原因を突き止めるまで頑張ります!!!



ニックネーム RALPH MAMA at 00:45| Comment(28) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラルフ君もうすぐ2才の誕生日だね!
ママの言う事ちゃんと聞いてる??
おりこうにしないとママ悲しんじゃうよ(^0^)
いつも思うんですが、ラルフママの熱心さにはいつも感心してます。
ラルフ君はいつも大きな愛に包まれて本当に幸せですね((^0−))
Posted by kouichi at 2006年10月05日 09:37
ご飯、がんばっていらっしゃいますね。遊びにいっているBlog先で食事を手作りなどに変えた方で肌や毛つやがちがう、涙やけがよくなったと見ましたよ。毒素が出るとかっていうのもそこで書いてありました。Ralphママさん、本当えらいですね。私も手作りにしたいと思いつつ、ドライにしてしまっています。原因もそこまで一生懸命追い求められていて、Ralph君、幸せだね!
納得がいくまで追求する、これってとっても大事ですね。
Posted by Sho at 2006年10月05日 12:25
ラルフくん幸せですね〜。
おいしい手作り食になってごはんの時間も楽しみが倍増したんじゃないですか?
私はらなんを手作り食に変えて(夜だけですが)
2ヶ月くら経ちますが毛づやが良くなったのと
匂いがなくなりました。
やっぱりわんこにも新鮮な物をあげることって
大切なんですね。
Posted by mako at 2006年10月05日 12:38
RALPH君いたれりつくせりですね〜♪
今度生まれ変わるのなら
RALPH MAMAさんちのわんこに・・・^^;

「タウリン欠乏症」初めて聞きました。
タウリンて よく栄養ドリンクに入ってますよね。
体にすごくいいものなんだろうな。。
ヘルスメーターつけることなく
これで改善してくれるといいですね!
Posted by ジョン母 at 2006年10月05日 20:35
+ + + kouichiさん + + +
そうなんです☆ラルフはもうすぐ2歳になります!!ありがとうございます〜♪
ささやかながら、お祝いしようと思っております。
私の言うことは聞いてるんだか、聞いていないんだか、、(笑)あまりおりこうではありませんよぉ。。

今までも〜なるべく体にいいものを食べさせてあげたい・・とは思っていましたが、ラルフが体調を崩してからというもの〜何かと私は神経質になってしまいました(笑)
Posted by RALPH MAMA at 2006年10月05日 20:47
+ + + Shoさん + + +
いろいろ気になり出したのは、ほんとにラルフが体調を崩してからなんです。これから少しでも改善出来ればいいなぁ〜と思っています!!
そうですかぁ〜☆手作りごはんに変えた方、、いろいろ良くなってるんですね〜毒素を出す・・というお話も合っていて良かったです☆

あんまり私が神経質になるのも〜ラルフに影響して、良くないかなぁ、、とも思いますが、出来ることはしてあげたくって(笑)無理せず頑張ります〜♪
Posted by RALPH MAMA at 2006年10月05日 20:57
+ + + makoさん + + +
ラルフ、やっぱり本当のお肉やお魚が美味しいのか〜ドライフードのときと食べ方が違うような気がします☆
makoさんのらなんちゃんへの手作りごはんは〜彩が綺麗で本当に美味しそうですよね♪
そうですか〜やっぱり毛艶とか匂いがなくなりましたかぁ☆いろいろ良くなってくると嬉しいですね!!
私もmakoさんを見習って、長く続けていこうと思います〜♪
Posted by RALPH MAMA at 2006年10月05日 21:04
+ + + ジョン母さん + + +
あはは、、ラルフいたれりつくせり・・ですかぁ〜?(笑)ここ最近、ちょっと神経質なってしまって。。。
そうそう、先日TVで『 わんこ夫婦 』という言葉を耳にしましたぁ。子供がいなくて〜愛犬を我が子のように育てている夫婦のことだそうですぅ。こ、これって我が家じゃないかぁ〜!!と、思いました(笑)こんなんだから〜ラルフは我がままに育ってしまったのかしら。。。

私もタウリン欠乏症・・なんて知りませんでした。
先生に聞いたら〜やっぱり、リ○ビタンDに入っているタウリンだそうです。
大型犬に多いそうですが、A・コッカーも中型犬では珍しく、症例が多いそうです。
ジョン母さん〜ありがとう♪ほんと、ヘルスメーターを付けなくてすむといいのですが☆まだわからないけど、心臓に異常がなく、タウリンの投与で改善してくれるとを願うばかりです!!
Posted by RALPH MAMA at 2006年10月05日 21:22
うわぁ〜〜んRALPHMAMA・・・フードジプシー中ですかぁ〜?!|д・) ソォーッ…
ケーナインは〜・・・タウリン不足のラルフには〜今はあってないかもしれませんねぇ、、、そもそも犬には穀物よりもたんぱく質が必要です。
タウリン不足って、猫ちゃんに多いんですよね、、猫って犬より肉食で、加熱すると半減するらしいタウリンが・・・。
なのでぇ、徐々に慣らして、レアは無理でも、ミディアム位であげてみてはどうでしょうか〜!?
東洋医学的からすると、牛肉やラム肉は血や筋肉、骨を作ってくれるので、ラルフにあげるといいと思います。卵なんかと組み合わせるとアミノ酸組成が良くなります。そこにお野菜を入れたりで・・・もう1品〜ご飯の出来上がりですよぉ〜!(*^-^*)
でも、それ牛ばかり続かないようにね!
ラルフは〜鶏肉、豚肉、ターキーなどアレルギーがないのなら〜色々あげてみるといいと思いますよぉ♪ジュディーは、鹿肉、馬肉なんかもあげてます・・・BIGWOODのです。
PS.せっかくフード買ったのにぃ〜色々しゃしゃってごめんなさいねぇ〜^^;でもぉ〜可愛いラルフのためぇ〜♪です|x・`)チラッ
Posted by aneane at 2006年10月05日 21:38
+ + + aneaneさん + + +
うわぁぁ〜ん!!aneaneさん教えてくださってありがとうございます〜!!!
そうですか〜ケーナインは穀物ですものね。たんぱく質のお肉が必要なんですねぇ〜!!血ですものね、ぜひ半生から挑戦したいと思います!!

そうそう、タウリン不足は猫ちゃんに多いみたいですね。色々調べてみると、猫ちゃんの症例が多く検索されました。

うちのラルフは今のところアレルギーはないようなので、いろいろなお肉あげてみますね☆ジュディーくんもBIGWOODのお肉を食べているんですね!!私も早速、お肉のパック、BIGWOODで注文してみます〜!!今、お試し用のセットを注文中なので〜早く届くといいなぁ。。どんな感じなのか早く見てみたいです!

本当にいつも有り難く思っておりますぅ〜♪しゃしゃってなんてとんでもございません!!!とっても重要なことですから〜!!
これからも色々教えてくださいぃ〜★☆宜しくお願いします〜!!
いつもありがとう〜aneaneさん〜♪
Posted by RALPH MAMA at 2006年10月05日 23:04
RALPH MAMAさん、ラルフくんの為に頑張っていらっしゃいますね!こうしてブログやネットで色んな情報が簡単に手に入れられますから、心強いですね!

ワンは野菜等の繊維質の消化が苦手だと聞いていたのでノエルには野菜類はあんまりあげないようにしています。あと、ドッグフードはもちろん粗悪品というか、そのワンに取って合わないものも中にはありますが、基本的には専門の知識を持った人たちが栄養面などを考えて作った物なので、ドッグフードをあげるようにしてくださいと、獣医さんに言われたこともあります。でも、手作り食は添加物がないので、アレルギーがあるワンなんかは、手作り食に変えてすっかりお肌がキレイになったとか、聞きますし。
もうこうなったら、自分で愛犬に合う食事を模索して考えるしかないですよねっ!!!
ノエルは、ラムライスのフードで調子が良いので、様子を見つつ、時々ささみをボイルして、あげたりしています♪ウチもしっかり「わんこ夫婦」ですよ^^;
Posted by hirococo at 2006年10月06日 00:00
RALPHMAMA〜ウエルダン・・・ミディアム・・・レア・・・と最初は、徐々にうんちや様子を見ながら慣らしていってみて下さい。
火の通してないものの方が、消化がいいそうですが、うまく消化の出来ない子はお腹を壊してしまいやすいので、徐々にですよぉ〜急がずにね!
そして、やはりレアは新鮮なお肉の時にして下さいね!そうでないものはやはり火を通した方が良いです。ジュディーも、今の所はずっと火を通したものばっかりあげてます。でも、そろそろ!?と考えてます。

PS.私も今読んでる最中で、中途半端な事ばっか言ってごめんなさいね。。
でも、↓この本読んでみてはどうでしょかーー!??

「もう迷わない!
ペットの健康ごはん」・・・本村伸子

紀伊国屋書店(ネット)で購入出来ましたよぉ〜!
Posted by aneane at 2006年10月06日 00:53
ラルフ君、手作りゴハンよかったネ!
待ちきれない程、気に入ってしまったのね。
でも、食べるもので目ヤニが多くなったり少なくなったりするんですね。

貧血の原因、詳しい事はあまり分からなかったのですね。
タウリン欠陥症は食べ物でも改善できるのかな?
ラルフ君の身体に合ったゴハンが見付かるといいですね。
ラルフママ、原因突き止めるまで頑張って下さいね。
Posted by バロンママ at 2006年10月06日 08:49
ラルフ君幸せですね〜♪
私は簡単フードご飯です。
ナッツは心臓サポートだし、クゥはアレルギー対策フードで頼りっきりです。
手作り食は栄養が偏りそうで心配でしたが、
タウリン。。栄養素が関係しているかもなんですね。早く原因を突き止めてラルフ君も元気でしょうが、このあいだのようなことが出なくなるといいです☆
みなさんフードのお勉強されているんですね!
毎日2回摂取するものだから大事だと思いました
私も何か本を読んで知っておかなきゃ〜(*^^*)
Posted by ドナ at 2006年10月06日 15:46
おぉ〜〜〜ん*^^*big woodさん御注文中なのですねぇ〜ん 私もぉ〜フードジプシー状態の時に〜aneaneさんに教しえて頂いてbig woodさんを知りましたぁ〜ん*^^* flax*には合って居りましたのでぇ〜今はず〜とフードはbig woodさんの物ですぅ aneaneさんにはぁ〜本当に感謝ですよぉ〜ん*^^*

届きましたらぁ〜ん RALPH君のう○ちちゃんCHECKしながらぁ〜ん 量を決めてあげてくださいねぇ〜んflax*もぉ〜少しずつ量を増やしていった状態ですぅう○ちちゃんがバロメーターですぅ
flax*は スパシチュウもトッピングしたりしておりますぅ〜ん 
やはり人用レベルと言う事はぁ〜ん 必ず人の食品としての許可認定がありますものねぇ〜ん やはり安心してあげられる物をあげたいですよねぇ〜ん♪ 『華』はぁ〜flax*にあげる前に一粒〜linen*食べてみたのですよぉ〜ん(笑)きゃはは
Posted by linen* at 2006年10月06日 21:10
こんばんわ!
ラルフくん、手作りごはん気に入って良かったですねv(=∩_∩=)
フードに人間用の食材のみを使用なんて安心!!
私はまったくご飯について知識がなかったので
反対に勉強させて頂きました.すみません.
今ワンコ用にもサプリメントがあるみたいですね
ラルフママさんの「愛情ご飯」で元気いっぱい改善できるといいです!!



Posted by tommy at 2006年10月06日 22:55
手作りご飯とタウリン対策その後頑張っている事と思います〜♪
ほんとにここまで読み進むとみなさんご飯の事を真剣に考えられてて私も勉強になります〜☆

お知らせです〜♪
我が家のブログにBBSを開設しました〜
ラルフくんを連れて遊びに来てくださいね〜♪
Posted by ドナ at 2006年10月08日 00:21
こんにちわ、ちょびっとご無沙汰です<(_ _)>
blog拝見させてもらって
ホント、ビックリしました(>_<)
その後、RALPHくんの調子はどうですか!?
貧血みたいな症状も続いてるのかなぁ!?(>_<)

Mintがきたばっかりの頃
やっぱりグッタリしちゃって貧血みたいになってたことがあって
その時も歯茎が白くなってたんです。
Mintの場合は低血糖だったんだけど
歯茎が白くなるのって
低血糖になってる時だけぢゃないんですね(>_<)

RALPHくん・・大事な家族だし
病名や対処法etc・・少しでも早くわかるといいですね。
RALPH MAMAさんの手作りのご飯も
きっとRALPHくんにとっても愛情が届いてるよね!

主治医の先生も、セカンドピニオンに協力的な先生みたいだし、ホントよかったです。
そうぢゃない先生も世の中多いですもんね(>_<)

RALPHくんもRALPH MAMAさんも
穏やかに楽しい時間が過ごせてるように祈ってます。。。
Posted by さくら at 2006年10月08日 12:57
+ + + hirococoさん + + +
ラルフが体調を崩してからというもの、ごはんなど・・何かと神経質になってしまいました(笑)
でも、ほんとですよね〜ネットや親切なブログ仲間の方々のお陰で、とても日々勉強させていただいています!!色々な方とお話が出来て本当に心強く、感謝の気持ちでいっぱいなんです〜!!
hirococoさんとも〜こうして情報交換や世間話(?)などが出来ること〜嬉しく思っています♪

hirococoさんも色々フードについて調べてらっしゃるんですね!!確かに粗悪品というか、何が入っているのかわからないものは〜出来るだけあげたくないです!!
ラルフもお野菜はやっぱり消化が出来ないのか、ウンにそのまま出てくることがありました。程々がいいんでしょうね。。。

うふふ、、hirococoさん家も「わんこ夫婦」ですね〜(笑)仲間です〜♪
Posted by RALPH MAMA at 2006年10月09日 14:59
+ + + aneaneさん + + +
aneaneさ〜ん♪本当にありがとうございます〜!!
お肉は徐々にうんちや様子を見ながら慣らしていってみようと思います!!そうですか〜生肉のほうが消化がいいなんて知りませんでした。。。慣れてきたら我が家も新鮮な生肉に挑戦してみますね!ジュディーくんもそろそろ食べれるといいですねぇ♪

そうそう、数日前にBig Woodからお試しセットが届きました☆相談センターでラルフの状態をお話したら、体に合いそうな製品のアドバイスも色々してくださいました。
その通りに少しですが、早速注文をしちゃいましたよ☆
今はセットの『華』と『スパシチュー』を少しずつあげている状態です。ラルフに合ってるといいんですが、今のところ〜ウンはいいものが産み落とされています♪

為になりそうな本が出ているんですね〜!!早速、まねっこさせていただいて私も注文してみます〜!!紀伊国屋ですね☆
もっと色々お勉強しないといけませんもの〜!!
良さそうな本の情報も感謝です〜!!
aneaneさん〜毎回本当にありがとうです〜♪♪
Posted by RALPH MAMA at 2006年10月09日 15:26
+ + + バロンママさん + + +
手作りごはんは、やっぱり美味しそうに食べているように見えましたよ〜☆
でも、勉強不足の私で〜なかなかラルフに合ったフードがわからなくって(笑)
やっぱり専門の方や、詳しい方にちゃんと聞いたほうがいいみたいですね。。。
ブログでも〜毎回お勉強させていただいて皆様に感謝感謝です〜!!

そうなんですよ〜ラルフの症状がはっきりわからなくて、まだ心配なんですが、あんまり薬に頼らずに毎日体に入るごはんで少しでも改善されるといいなぁ〜と思っています。。。
バロンママさん♪応援してくださって本当にありがとうございます〜!!頑張ります☆☆
Posted by RALPH MAMA at 2006年10月09日 15:36
+ + + ドナさん + + +
クゥちゃんもナッツちゃんも〜ちゃんとサポートフードを食べているんですね〜!!
やっぱり手作りフードは難しいですね。。きちんと勉強しないと栄養が偏ってしまいます。。。私も勉強しなくては〜!!

そして〜ラルフの体調は、まだわからないのですが、タウリンを投与して様子をみています。うまく効果が出てくれるといいなぁ〜と思っています。
はっきりとした原因がまだわからないので、不安ですが、毎日元気に遊んでいてくれるので〜救われています☆
本当に何より健康で元気いっぱいでいてほしいですよね!!それだけで十分!!なんて思ってしまって、少々悪さをしても許してしまい、この頃ラルフに甘くなってきています(笑)いけないですよねぇ。。
Posted by RALPH MAMA at 2006年10月09日 15:55
+ + + linen*さん + + +
数日前にBig Woodから〜お試しセットが届きました☆
今はスプーン1杯から『華』を混ぜてあげている状態です。『スパシチュー』のトッピングもしているのでモリモリ食べています〜!!
ウンの様子も見ているんですが、今のところいいものが出ていますぅ〜☆うちのラルフもflax*くんみたいに合っているといいなぁ〜と思います。
今回はlinen*さんがBig Woodをコメントで書いてくださったので知ることが出来ました♪本当に感謝感謝です!!ありがとうございます〜☆☆
そして〜私も色々アドバイスをくださったaneaneさんに感謝の気持ちでいっぱいです〜!!

体に入るものだから、安心出来るもの以外あげたくありませんものね!!

私も『華』一粒食べてみました〜(笑)おいしくなかったぁぁ。。。
Posted by RALPH MAMA at 2006年10月09日 16:27
+ + + tommyさん + + +
やっぱり手作りごはんは、美味しそうに食べてくれるので嬉しくなりますね☆
でも〜栄養面がとっても難しいです。。。私も、もっと色々勉強しないといけません〜!!
皆さん良く勉強されていて〜教えてくださるのでとっても有り難いです☆

わんこにも今はサプリがいっぱいありますね〜!!人間並みでびっくりします!!

ラルフの体調が悪くなってからというもの、何かと神経質になってしまいました(笑)
でも、毎日食べるものから少しでも体調を改善できればいいなぁ〜と思いました☆
Posted by RALPH MAMA at 2006年10月09日 16:35
+ + + ドナさん + + +
本当に皆さんフードについて良く勉強されてますよね☆いろいろ教えていただきながら、私も頑張りたいと思います〜☆

わぁ〜♪♪ドナさん、BBS開設されたんですねぇ〜☆
早速、ご挨拶にいかせていただきますね〜♪楽しみです〜!!
Posted by RALPH MAMA at 2006年10月09日 16:44
+ + + さくらさん + + +
こちらこそ、ご無沙汰しております〜!!
そうなんですよ〜ラルフが体調を崩してしまい、今はお薬を飲ませている状態なんです。。。
まだ、はっきりした原因がわかっていないので心配ですが、とりあえず元気に遊んでいるので〜救われています☆

Mintちゃんは低血糖だったんですものね。。あんなにちっちゃな体で頑張ってくれて本当に良かったです!!さくらさんも心配されたことと思います。。。
ラルフの場合、何が貧血を起こしているのかわからないので、栄養面で少しでも改善出来れば・・と思って、それからというもの〜フードの成分などが異常に気になるようになってしまいました(笑)

ほんとに〜わんこも大切な家族☆一緒に幸せに過ごしていきたいですよね!!
さくらさん♪応援してくださってありがとうございます〜!!

Posted by RALPH MAMA at 2006年10月09日 16:55
うふふ・・・・・RALPHMAMAさんもぉ〜食べましたかぁ〜(笑)^^*

うんうん青臭い?っていうのでしょうかぁ〜表現しにくいですがぁ〜ん Herbって感じも受けましたぁ〜何にせよ・・・・美味しいとは程遠いですがぁ〜んflax*はぁ〜おうちに来た当時は目ヤニが酷かったのですがぁ〜 全て[華]に成ってからはぁ〜目ヤニも朝たまぁ〜に出る程度になりましたぁ〜ん 涙は出るのですがぁ〜ん^^;

ラルフ君にもぉ〜合うとようですねぇ〜ん*^^*
Posted by linen* at 2006年10月09日 19:36
+ + + linen*さん + + +
お返事が遅くなりまして〜すみませんでした。。。

は〜い♪私も食べてみましたぁ〜(笑)
ほんと〜青臭いし、粉っぽいし〜うまく味を表現出来ませんね、とにかく不味いことは確か。うふふ。。。
ちなみにジャーキーはちょっと美味しかったです。ただ味がしないだけで、、、丸々食べられそうな勢いでしたよ〜ちょこっとしか食べてませんけど、、(笑)

注文していた『華』も無事に届き、現在移行中です。でも、このところウンがユルめです。なので、もう少し少ない量に減らして慣らしています☆『スパシチュー』はガツガツ食べてます!!
Posted by RALPH MAMA at 2006年10月17日 21:49