2006年12月15日

もみじ&手作りごはん




紅葉の見ごろも すっかり終わりましたが、

先日のラルフとの お散歩では〜
まだ 綺麗な色に染まった もみじ を見ることが出来ました ★


DSCF3671.JPG


こんな世田谷の住宅街でも、
お散歩コースの ちっちゃな公園 や 遊歩道では〜

まだ紅葉している木々が とっても綺麗です!!

DSCF3684.JPG


DSCF3693.JPG DSCF3691.JPG DSCF3678.JPG

当然、ラルフは まったく興味がない。。。

相変わらず、地面 や 草むら をクンクンして〜 色々な匂いに夢中です!!


DSCF3674.JPG


もうすぐ〜 綺麗な葉も散って、本格的に寒い冬。。。

寒さの苦手な私には、ラルフのお散歩が苦痛な季節がやってきます!!


+ + +


このところ、ラルフに手作りの おやつ や ごはん を 作るのが、

楽しくて仕方がない!!!

美味しそうにガツガツ食べる姿や〜


こんな顔して見上げられると、、、 DSCF3668.JPG

少し手間はかかっても、作ってあげたくなってしまうんです♪





【 牛肉とお野菜のミルク煮込み 】

DSCF3625.JPG  DSCF3630.JPG

DSCF3635.JPG

材料 : 牛肉 さつまいも 人参 ピーマン 牛乳 片栗粉



【 鶏肉とひじきのゴマ煮 】

DSCF3706.JPG  DSCF3708.JPG

DSCF3711.JPG

材料 : 鶏のささ身 ひじき 人参 すりごま ごま油 豆腐


+


明らかにラルフの食べっぷりが違います!!

食べ終わっても〜 お皿をいつまでも舐め続け、、、

DSCF3662.JPG

先日は、ごはんのなくなった 空っぽのお皿を〜
悲しそうに ジィィ〜ッ、、 と しばらく見つめたりしていましたぁ。。

《 そんなに美味しかったのぉ? と、嬉しくなる私です♪ 》


ウ○チもいいものが出ていますし、以前より涙が出なくなりました♪

忙しい朝はドライフードになってしまうこともありますが、
作り置き出来るものは冷凍をして、出来るだけ作ってあげたいです!!

もちろん ★  栄養面もきちんと考えないといけませんね!!


DSCF3715.JPG   満足♪満足♪



ニックネーム RALPH MAMA at 19:27| Comment(30) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紅葉、見る機会がなく終わってしまったので…
東京はまだあるんですねるんるん

おーー(長音記号2)かわいい手が込んでますねぇるんるん
おいしそぉ〜わーい(嬉しい顔)
ラルフ君も食べ終わったお皿見つめて。
とってもおいしかったのですねぇー(長音記号2)黒ハート
ラルフ君は幸せ者ですぅGood

Posted by いちご at 2006年12月15日 23:10
都内はわが地域の都下より2〜3℃暖かいのでまだこんな紅葉が見れるんですね〜晴れ
ラルフ君ママに美味しいご飯作ってもらって幸せです黒ハート
ひじきのゴマ煮なんてご飯に掛けて食べたら美味しそうに見えちゃう(笑)
Posted by ドナ at 2006年12月16日 21:11
いや、コレホント、あたしが食べたいですって顔(笑)あせあせ(飛び散る汗)
おいしそうですねーexclamation
そりゃRALPHくん、お皿をいつまでも舐めちゃうわエサ

お散歩・・・寒いからホントイヤですねー雪
明日は雪が降るなんて天気予報で言ってました顔(泣)
Posted by hirococo at 2006年12月16日 21:22
ラルフママさんの手作りごはんすっごくおいしそう!!
ひじきのゴマ煮私も食べたいな〜。(笑)
ラルフくん幸せですね☆
ほんと手作りにするとすごく喜んでくれますよね♪
らなんもずーっとお皿を舐めてて洗ってもぬるぬるしてます。
クッキーあげる時もすごく喜んでくれるので
手作り止められません。
又なにかおすすめレシピがありましたら教えてくださいね♪
紅葉の写真すごくきれい!!
ラルフくん紅葉が似合いますね。 
Posted by mako at 2006年12月17日 01:44
こんにちわー
赤いモミジキレイですねー♪
ラルフくん紅葉をバックにすごく映えて
カッコイイですよ
洋服もおしゃれだし、ママさんセンスもナイスです

楽しみながら手料理できるのはいいことですよね!!
体調管理できて
しかもいいウンPと涙が出なくなるなんて
手作りばんざいです!!
見た目もすごく美味しそうです☆
ラルフくん幸せものぉ~♪
Posted by tommy at 2006年12月17日 14:26
Ralph君、ママさんからとっても大事にしてもらっていて嬉しいね!こんな美味しいご飯なんだもん、最後までペロペロしちゃいますよね。わかるわー♪
お散歩のとき、スヌードとお洋服きてえらいな。うちはどうしても嫌がったり時にはお洋服を食べてしまうのでうらやましい猫(笑)
そうそう、南大沢のショップにRalphちゃんと同じ色のEコッカーちゃんがいましたよぉ。
Posted by Sho at 2006年12月18日 10:13
キレイなもみじですね黒ハート
秋も終わって、これからはちょっとお散歩には厳しい季節ですよね
犬(笑)のためには、頑張らねばって感じですねふらふら

手作りご飯、すっごく美味しそうです
我が家はいつも同じものばかりで。。。
トッピングを変えるくらいでしょうかふらふら
でも、色んな嬉しい変化があると
もっともっと頑張ろうって思えますよね
ダルは、目が赤かったのが治ったし
口臭が全然しなくなりました手(チョキ)
一緒に頑張りましょうねわーい(嬉しい顔)
Posted by だるまま at 2006年12月18日 11:13
うひょおおぉお〜ん もみじちゃんとラルフ君shot最高ですねぇんv(^-^)v ラルフ君のフードボールと同じお色・・・・素敵*^^* 手作りご飯もぉ〜いつもおいしそぉお〜ん RALPH MAMAさん頑張ってますねぇ~ん ラルフくんはぁ〜とっても幸せワンコですねん(///▽///)
flax*もぉ〜んあれからぁ〜(flax*のサイン^^;)夕飯はぁ〜手作りご飯ですぅ〜んv(^-^)v ひじきはぁ〜flax*も大好き!!な食材の一つですぅ
Posted by linen* at 2006年12月18日 19:24
二度目ですーごめんなさい。
今日、南大沢まで歩いていってきたんですよぉ。風のうわさであそこのペットショップ、ワンコ連れだとおやつがもらえるときいていたのでひそかに楽しみにしていたのに何もありませんでした(笑)絶対歩けないと思っていたのにいけたのでちょっと嬉しくでご報告させていただきました犬(笑)
Posted by Sho at 2006年12月19日 01:47
もみじ綺麗ですね〜。もみじの赤って鮮やかで大好きですぅ。

ラルフ君のご飯、またまた美味しそうですね。
食べ終わってるのに、お皿を見つめてるなんて、本当に、美味しかったんですね。
悲しそうなお目目がたまらなく可愛い〜。

Posted by PA-Chan at 2006年12月19日 12:33
紅葉、綺麗ですね〜。
でも、寒くなるとお散歩が・・・。
バロン初冬の散歩との戦いが始まりそうです雪

手作りゴハン凄いですね。
バロンはフードばかりです顔(汗)
たまにお野菜の茹でた物を少々混ぜるくらいで・・・。
何をどう与えたらいいのかっという悩みも顔(泣)
でも、ひじきやお豆腐なんかもいいんですね。
ラルフ君の「もっと欲しいよ」ってお顔みてたら、バロンにもあげたくなっちゃいました。
今日は久々に、いろんな物トッピングしてみようかな〜犬(笑)
ラルフママの見て、参考にさせていただきます目
Posted by バロンママ at 2006年12月19日 16:46
綺麗なもみじですね〜ぴかぴか(新しい)
植物がお化粧する季節は それだけでお散歩が楽しくなりますわーい(嬉しい顔)
でもたらーっ(汗) 12月にもみじって温暖化が怖〜いふらふら

手作りご飯 頑張ってるんですねるんるん
彩りも豊かで見た目もGOODですよぉグッド(上向き矢印)
「涙が少なく…」 体は正直ですねぇ。
ジョンも無添加ドッグフードにチェンジして
半年以上たちますが
ようやく 涙やけが目立たなくなってきました〜わーい(嬉しい顔)
今度は手作りにも挑戦exclamation&questionしよっかなるんるん


Posted by ジョン母 at 2006年12月21日 09:13
Ralph Mamaさん
ご無沙汰しています。
綺麗な紅葉ですね。日本って赤や黄色、オレンジなどいろんな色に紅葉するので、より紅葉が素敵なんですよね。しかも手作りお弁当なんて凄い。

実はブログのアドレスが変わったんです。仕事と併用する形になりますが、また時間のあるときにでも遊びに来てくださいね。
Posted by ayak at 2006年12月21日 11:08
RALPHMAMA頑張ってますねぇ〜!!从*^ー^)パチパチ
牛肉はアレルギーじゃなかったら貧血の子にはいいですよねぇ〜!あと、お魚のアジもタウリン豊富です。いわしも!
お魚、ジュディー大好きで特に鮭が好き!
ラルフにもあげてみてっ!(※注:生鮭で)
(↑牛肉のメニューを鮭に変えてもいけますね!)
たんぱく質は、どうしても同じものばっか(続かないように)食べてるとアレルギーじゃなくてもアレルギー源になりやすくなるそうなので、色々なもので(肉、魚をうまくわけて)与えていく方がいいみたいですよ〜!
WANの最大の楽しみのご飯を満足させてあげられること、ほんと飼い主的にも満足ですねっ♪♪
Posted by aneane at 2006年12月22日 20:55
メリークリスマス黒ハート
また、来年もよろしくお願いしま〜するんるん
Posted by ドナ at 2006年12月25日 19:40
+ + + いちごさん + + +
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。

東京は12月の中旬でも、もみじを見ることが出来ましたよ♪
ちなみに、この日の数日後に同じ道をお散歩したんですが、もう葉は地面に落ち始めていました。

最近、手作りごはんが楽しくて頑張っています。
忙しい朝は、どうしてもドライフードになってしまいますが、いつまで続くのやら、、(笑)
ラルフの健康の為、末永く続けてあげたいです〜★
Posted by いちごさんへ【RALPH MAMA】 at 2006年12月26日 21:37
+ + + ドナさん + + +
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。

確かに都下の方に行くと、都心よりも少し寒く感じますよね。うちはそんなに都心ではないんですが、、。
でも、このときにまだもみじが残っているって〜例年よりも暖かいんですね。

ひじきのゴマ煮は〜私も食べてみましたが、ゴマ油の風味が香ばしくって、ふりかけにしたら美味しいかもしれません〜♪(笑)
Posted by ドナさんへ【RALPH MAMA】 at 2006年12月26日 21:46
+ + + hirococoさん + + +
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。

手作りごはんはやっぱりドライフードより美味しいんでしょうかね?お皿をしつこく舐めてます!(笑)

そうなんですよねぇ〜寒い冬はお散歩が辛くって!!
最近は日の暖かいお昼ごろに行くようにしています。
夕方の日が沈んで〜北風びゅ〜びゅ〜のときなんて、可愛そうだけど、お散歩サボりたくなりますぅ。。(笑)
Posted by hirococoさんへ【RALPH MAMA】 at 2006年12月26日 22:04
+ + + makoさん + + +
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。

手作りごはんは、本当に食べっぷりが違いますね!!ラルフの食べたお皿も〜ぬるぬるしてて、念入りに洗わないととれません!!(笑)
やっぱり、何より美味しそうに食べてくれると〜私たちも嬉しいですよね♪

紅葉、綺麗でした〜★
もみじの色は鮮やかで見惚れちゃいますね!!
Posted by makoさんへ【RALPH MAMA】 at 2006年12月26日 22:33
+ + + tommyさん + + +
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。

近所での お散歩でも綺麗なもみじが見れました♪
当然、ラルフはまったく興味がなくって〜ひたすら匂いかぎに夢中でした。毎回、お散歩は そうなんですけどね、、(笑)

手作りごはんは今、楽しくって頑張っています★
いつまで続くかわかりませんが、末永く続けていきたいです〜!!
ラルフが体調を崩してからというもの、色々神経質になってしまいました。。(笑)
Posted by tommyさんへ【RALPH MAMA】 at 2006年12月26日 22:40
+ + + Shoさん + + +
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。

手作りごはんは、本当に食べっぷりが違くて〜ガツガツ美味しそうに食べてくれます♪それが嬉しくて、最近は頑張って作るようにしています!

そうですか〜アトムくんは洋服とスヌードが嫌いなんですね。
でも、うちのラルフも嫌いですよ。着てしまえば問題ないんですが、着せるのが大変です。だからいつもリードをつけて、捕まえてから着せています。(笑)
今の時期、空気が乾燥していて〜洋服を着てもらわないと、ホコリが毛について、真っ黒になってしまいますよね〜!お散歩後のケアを考えると、可愛そうだけど〜無理やり着せてしまいます!

わぁ★南大沢のSHOPにEコッカーがいたんですね〜!!しかもバフ色の子ですか〜♪あんまりSHOPでは見かけないような気がしますね!
このところ、南大沢のラルフの里はご無沙汰です。PETSHOPの他にもいろんなお店が入っているから楽しいですよね!私も久しぶりに行きたいです♪
Posted by Shoさんへ【RALPH MAMA】 at 2006年12月26日 23:45
+ + + だるままさん + + +
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。

もみじ、とっても綺麗でしたよ★
ご近所のお散歩でも楽しめました!
そうですよね〜これからの時期はお散歩が苦痛ですぅ。。 おサボりしたくなってしまうときもありますが、、(笑)かわいい我が子の為、頑張らなくてはいけませんね!!

手作りごはんは本当に美味しそうに食べてくれますね♪
効果も覿面ですし、これからも長く続けられるように〜無理せず頑張っていきたいと思います。
だるままさんは色々お詳しいですよねぇ〜栄養面など、色々教えてくださいね★
Posted by だるままさんへ【RALPH MAMA】 at 2006年12月26日 23:53
+ + + linen*さん + + +
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。

もみじ、とっても綺麗でしたよ〜★
こんな住宅街でも、ちっちゃな紅葉を楽しむことが出来ました。
このフードボールも赤でしたね〜♪(笑)このお皿は、家で使っていないものをラルフ用にしちゃったんですよ。

flax*くんはサインを出して以来、手作りごはんなんですね〜!華はもう食べなくなってしまったんですか〜?
そうそう、ひじきも美味しそうに食べてくれますよね〜♪
うちのラルフは今のところ、朝・・ドライフード、夕・・手作り〜という感じです。
無理しない程度に、出来るだけ作ってあげたいです〜!!
Posted by linen*さんへ【RALPH MAMA】 at 2006年12月27日 00:03
+ + + Shoさん + + +
コメント何回でも大歓迎です〜♪いつもありがとうございます!!とっても嬉しいです♪

Shoさんのお宅からは歩いて南大沢まで行けるんですね〜★行けないと思っていたなんて、けっこう時間がかかったのでしょうか。。
ほぉぉ〜あのPET SHOPは おやつをくれるんですか〜♪ラルフと一緒に行ったのは〜もう随分前になりますが、そのときはもらえませんでしたぁ。。最近くれるようになったんですかね〜?!
Posted by Shoさんへ【RALPH MAMA】 at 2006年12月27日 00:10
+ + + PA-Chanさん + + +
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。

もみじ、鮮やかで とっても綺麗でしたよ〜★
こんな住宅街でも少しの紅葉を楽しむことが出来ました♪
来年はもっと綺麗なところへラルフと出かけてみたいです〜!!

手作りのごはんは〜やっぱり美味しいみたいで、食べ終わってからも名残惜しいみたいです。(笑)
空のお皿をぺろぺろといつまでもしていますし、もっとないの??みたいに私の顔とお皿をチラチラ見たりするんですよ!(笑)
Posted by PA-Chanさんへ【RALPH MAMA】 at 2006年12月27日 00:17
+ + + バロンママさん + + +
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。

もみじ★とっても綺麗でしたよ〜!!ご近所でも少しですが楽しめました♪
そして、これから寒いお散歩の日々がしばらく続きますねぇ。。ついついサボりたくなってしまいますが、わんこのため、頑張らないといけませんね!!
バロンくんは初の寒い冬、風邪にかないように〜★

私も初めは手作りフードって、どうやったらいいのかさっぱりわからなかったんです。
でも、NETや本を参考に挑戦してみたら〜けっこう出来ました★
aneaneさんやブログの方にも色々アドバイスをいただいて〜とっても感謝しています〜♪
バロンママも時間のあるときに挑戦してみてくださいね〜!!私でも出来るんですもん!(笑)
Posted by バロンママさんへ【RALPH MAMA】 at 2006年12月27日 00:28
+ + + ジョン母さん + + +
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。

そうですよね〜植物がお化粧する季節は飼い主もお散歩が楽しめますよね♪
確かに12月にまだ もみじって〜年々温暖化が進んできていて恐怖ですねぇ!!!これからどうなってしまうんでしょうかね?!

手作りごはんは食べっぷりが明らかに違うので、美味しそうに食べている姿を見ていると嬉しくなります。
ジョンくんも〜無添加にしてから涙が減ったんですね〜★効果が表れると嬉しいですよね!!
ジョン母さんも手作りに挑戦してみてくださいね♪あ、でもジョンくんはグルメなわんこだから〜またドライフードとか食べなくなってしまいそうですねぇ。。
Posted by ジョン母さんへ【RALPH MAMA】 at 2006年12月27日 00:50
+ + + ayakさん + + +
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。

ちょっとお久しぶりですね♪そうそう、先日ayakさんのブログに遊びにいったら、停止されていたので、どうされたのかな?と気になっていたんです。
でも、早速新しいHP拝見させていただきましたよ〜♪お知らせ、ありがとうございました!!
かっこいいHPですね〜!!PCの苦手な私にはあんな素敵なサイトはつくれません!!
そして、ayakさんのお仕事もまた、かっこいい★憧れます。。。
またちょくちょくお邪魔させていただきますね♪よろしくお願いします!!
Posted by ayakさんへ【RALPH MAMA】 at 2006年12月27日 00:58
+ + + aneaneさん + + +
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。

手作りごはん、楽しいですね〜♪美味しそうに食べてくれると〜すごく嬉しくってやめられません!
本を参考にしたり、aneaneさんに以前教えていただいたことなど〜貧血ぎみのラルフに良さそうなものをあげるようにしています★
牛肉や馬肉はけっこう頻繁にあげていますが、魚はマグロと鮭しかあげたことがありません。アジとイワシもいいんですね!!今度あげてみます〜★
そして!同じものをあげすぎないように気をつけないといけませんね〜!!アレルギー心配です!
aneaneさん〜♪いつもアドバイスありがとうです!!無理せず長続きするように手作りがんばりま〜す!!また教えてくださいね♪

本当に、わんこの最大の楽しみなごはんは満足させてあげたいです!!そしてその姿を見ると〜飼い主も何だか満たされますものね。お互いにいいですね!!
Posted by aneaneさんへ【RALPH MAMA】 at 2006年12月27日 01:14
+ + + ドナさん + + +
クリスマス★過ぎてしまいましたが、Merry Christmas です〜!!
コメントありがとうございます〜♪こちらこそ〜来年も宜しくお願いしま〜す!!

ドナさんはクリスマス、いかがお過ごしでしたか〜?
ご家族で楽しいクリスマスを過ごされたんでしょうね〜♪
そして、あと数日で新年★私は掃除やら、年賀状(まだ投函できていないぃ。。)に追われています(汗)
Posted by ドナさんへ【RALPH MAMA】 at 2006年12月27日 01:21