2007年02月08日

ワクチンで病院へ





先日、ラルフのワクチンで病院へ行って来ました!!

毎回 嫌なことをされているはずなのに、

嬉しそうに病院へ入って行くから不思議です!!(゚m゚*)プププッ、、♪


kyuu3.jpg


そして、昨年 ラルフが体調を崩して以来、

血液検査をしていなかったので、念のため 検査をしてもらいました!

すると、、 以前 標準値より高かった項目が
幾つか範囲内の数値になっていて、良くなっていましたぁ★☆

先生に ごはんのことなどを聞かれたので、

ドライのドッグフードと手作りをあげています! と言うと〜

やはり、手作りは体にいいですし、
数値も良くなってきてるようなので、このまま続けてあげてください!

と、言われました♪


DSCF3963.JPG

いろいろ食べるものに気をつけるようになって、

本当に良かった!!と、実感しました!!!


+ + +


帰宅してからは〜 夕食のごはんを作り、

先生に手作りは いいことよ〜!って言われたもんだから、
ラルフのごはんもハリきって作ってしまいましたぁ♪
[ 材料は あり合わせのものだけどぉ、、 ]


DSCF4039.JPG


それから、おやつ用に お芋のキューブも作りました♪

お芋をチン!しただけ♪  DSCF4043.JPG


我が家は、パピーの頃から おりこうさんにした後など〜
おやつを毎回あげる習慣がついていたので、
2歳になった今でも、ラルフは必ずお座りをして待ってしまうんです!
[ やめるタイミングがわかりませ〜ん。。。 ]

病院でどんなおやつをあげているのかも聞かれました!

ジャーキー類、クッキー、チーズなど、、、 と言うと〜

ジャーキーはあげすぎないように! と言われてしまったので、
早速 おやつも お芋で作りました♪

+


手作りにして 体調などが目に見えて良くなってくると、

本当に嬉しい!!!

朝はドライフードもあげていますが、

これからも出来るだけ頑張って続けていこう〜!!



+ + +


先日、身内に不幸があり、

急遽、新潟まで行って来ましたぁ。。

旦那は前日から新潟へ! 私は当日の早朝の出発です!!


ということで、ラルフはペットホテルに一泊することになりましたぁ!!

なので一晩、私は 一人ぼっちの夜を過ごしました。。。

たまには一人も気楽でいいかなぁ〜なんて思っていたけど、

ラルフのいない夜って、なんて寂しいんでしょう!!!!!(T-T) ウルウル


いつもなら、こんなところに〜 ひょっこり登ってたりして、

DSCF3826.JPG

こんなブサ顔で寝てたりするのに。。。

DSCF3819.JPG

改めて〜 ラルフの存在の大きさを実感しましたぁ。。

[ いつもながら 鼻がデカすぎ。。 ( ̄▽ ̄;)!! ]


旦那の帰りが遅くなっても〜 ラルフが一緒にいてくれるから、
あんまり こんな風に思わないのに?! (*゚▽゚)ノ アハハ、、


ラルフとはいつも一緒だもんなぁ。。。


ニックネーム RALPH MAMA at 00:26| Comment(24) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラルフ君良かったですね。ところで関西で開催されるワンコのオーディションって知りませんか?
Posted by kouichi at 2007年02月08日 12:38
ラルフ君 良かったですねぇGood
やっぱり 手作りごはんがいいんですね。
わかってるけど、うちはドライなんだなぁ犬(泣)
おやつも何をあげたらいいのか迷います・・・ジャーキー類は塩分が多いからって注意されたし、グリニーズは嫌いみたいだし。今度 お芋チンしてみよっと♪
毎日 一緒に居ると当たり前になっちゃうけど、離れてみるとどんなに大きな存在かってこと 改めて実感してしまいますよね ハートたち(複数ハート)
Posted by 小姫ママ at 2007年02月08日 14:43
尊敬です!手作りごはんかぁっぁ、
ドライフードしかあげてない我が家は
ちょーーーと、トマトをやったり野菜をやったりすると(料理中のあまりを)次の日ユルユルなのです。。。
おやつもあげない主義なので、本当にフードばかりこれでいいのかしら?
と不安。
Posted by mimicya at 2007年02月08日 16:15
尊敬しちゃいます〜Clap
私も手作りしたけど、たぶん、それが原因で
ジョイは膀胱炎&ストラバイト発症した気がするのBad顔(え〜ん)
もう、ホントちょ〜適当に作っていたからたらーっ(汗)
今思うと、リンやカリウム等等、過剰摂取だったんだと思い反省中もうやだ〜(悲しい顔)
でも、おかげでいろいろと勉強できました。

ラルフママはえらいです!
がんばってね犬(笑)
Posted by じぇに at 2007年02月08日 20:02
+ + + kouichiさん + + +
関西でわんこのオーディションがあるんですか〜?
何のオーディションでしょうか。。。
ごめんなさい〜 知らないです。お役に立てなくて ごめんなさいね!
Posted by kouichiさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年02月08日 23:20
親戚さん探しで、たどりつきました^^
お父さんが一緒なんです^^お母さんが違うみたいだけど・・・
兄弟なのかなぁ?
アセラにブログがあったんですね・・・
わたしも、アセラでブログ書いてますよ^^
また、遊びにきますね^^
Posted by なごやのにゃん at 2007年02月08日 23:21
+ + + 小姫ママさん + + +
ラルフが体調を崩して以来、食べ物やら 色々と神経質になってしまって、、(;´▽`A``
でも、手作りごはんにして体調が明らかに良くなってきたことがわかったので嬉しく思っています♪
おやつも無添加のものしかあげてませんが、やっぱり自分で作るのが一番かもしれませんよね★
お芋のキューブはチン!して作っておけば、ごはんのトッピングにも出来るし、おやつにもなりますよね!何より簡単ですものね〜ヾ(〃^∇^)ノ♪
グリニーズはうちもあげません。。あんまりいい噂を聞かないですよね??

そうなんです、離れてみて〜 ラルフの存在感を再確認しましたぁ。。 たったの一晩なんですけどね!(笑)寂しかったです!ママさん共感してくれてありがとう〜♪
Posted by 小姫ママさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年02月08日 23:37
+ + + mimicyaさん + + +
mimiちゃん、お腹弱いのかな。。。
お野菜が合わないんでしょうか?うちのラルフも もともとお腹は丈夫なほうじゃないんですが〜手作りにしてからは下痢していないんですよ!
mimiちゃん茹でたお肉とかなら大丈夫かな?少しずつあげていったら慣れていきそうな気がします!
うちも朝はポリポリのフードをあげたり、トピングしたりですけど、結局はその子の体に合ったフードが一番なんでしょうね★
手作りだけだと栄養も偏りそうだし、私はまだ自信が無いので半々なんですよ!
Posted by mimicyaさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年02月08日 23:52
+ + + じぇにさん + + +
ぼじょちゃんは手作りごはんが原因で体調を崩しちゃったのかなぁ、、(´_`。)グスン。。
じぇにさんもほじょちゃんのことを思って作っていただろうし、ショックですよね。
私も気をつけます〜!!!
いちお、お肉やお魚は新鮮なもの、お野菜などもよく洗って〜 いろんな種類を使って栄養を採れるように!と心がけてはいますが、栄養管理は素人にはちょっと難しい。。。
今のところ、ラルフの体調は良くなってきているようなので、様子をみながら頑張ってみます〜!
じぇにさん応援してくれてありがとう〜(*^-^)ニコ♪
Posted by じぇにさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年02月09日 00:14
+ + + なごやのにゃんさん + + +
初めまして★遊びに来てくださってありがとうございます!!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪パパが同じなんですね〜!!
ラルフは生まれたとき一人っ子なんですぅ。。だから遠い兄弟が発見できると嬉しいです♪
私もなごやのにゃんさんのところに遊びに行かせていただきますね!
よろしくお願いしますm(._.)m
Posted by なごやのにゃんさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年02月09日 00:21
病院だってわかっているんだろうにうれしそうに率先して入っていくのをみるとわらってしまいますよね〜顔(イヒヒ)うちもあちこち触られていろいろやられているのにいまだにうれしそうにダッシュで入っていきます(笑)

手作りご飯の効果がでていてよかったですね〜顔(笑)とってもうれしいことですよね!MAMAさんの愛情が入っているだけでなく体にもよいなんてうれしいですね。お母様のことなど大変そうなのにがんばられていてすごいです。ラルフ君への愛情をかんじます顔(メロメロ)

うちはドライフードで・・と思っていますが、数値で違いが出るほどなら週末だけとか出来る範囲でかえたほうがいいのか心が揺らぎます〜。
Posted by Sho at 2007年02月09日 09:59
こんにちわ!
手作りのごはんってホントに良いんですねー!!
見た目も美味しいそうだから、ラルフママすごいです☆
ラルフくんの寝顔、癒しですね
ペットホテルは、ラルフくん慣れっこですか?


Posted by tommy at 2007年02月09日 10:04
凄い凄い〜数値が良くなってきつつあるってことでよかったね〜ラルフ君黒ハート
ラルフママ偉い〜いつもきちんとやってるものるんるん
私もナッツのこと考えるとペット栄養管理士の講習でも行けばいいのだろうけど、今からお勉強はきついー(笑)
ちゃんと栄養面を考えて作れば体調もよくなるんですね手(チョキ)
ううぅ。。どうしょう〜でもちゃんと作れる自信な〜いもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by ドナ at 2007年02月10日 00:11
数値が良くなってたんですか〜。
これも、愛情のこもった、手作りご飯のお陰ですね。
良かったですね〜。

ワコンのいない生活って、本当に静かで寂しくなりますよね〜。
煩くても、やっぱり一緒がいいですぅ。
Posted by PA-Chan at 2007年02月10日 11:51
RALPH MAMAさん、本当に偉いですね。
私も手作りフード憧れるんですが、
なかなか・・
今はちょっと忙しい時期なので、落ち着いたら本気で考えてみようかと思ってます。RALPH MAMAさんのblogを参考にさせていただきますね!
Posted by ayak at 2007年02月10日 13:56
やっぱり 手作りに勝るご飯はないですよね〜ぴかぴか(新しい)
わかってはいても なかなかできませ〜んあせあせ(飛び散る汗)
実践しているRALPHMAMAさんは ほんまにエライClap

わんこがいないと ホントに寂しいです顔(泣)
私もパパもサロンに行ってる数時間だけでも
「なんか寂しいね〜」と言ってました。。。
すっかり ジョン一色の我が家です顔(ペロッ)
Posted by ジョン母 at 2007年02月10日 21:56
いつ見てもラルフのご飯〜おいしそう〜(⌒ー⌒)♪
良かったですね♪ラルフ良い結果でひと安心です〜(*^-^*)
ますます手作り頑張れますね〜☆☆☆
※お芋・・・出来ればレンジでチンは避けた方が良いですぅ(電磁波)
ジュディーのものは一切レンジしませんが〜
あたし自分のはバンバン”チン”してますぅ〜(>y<) ぶっ!?
Posted by aneane at 2007年02月11日 00:07
+ + + Shoさん + + +
アトムくんもやっぱり率先して病院に入っていくんですねぇ!(笑)
何だか笑っちゃいますよね〜!!

ラルフに手作りごはんを始めて、とても美味しそうに食べてくれるし〜便の調子も良かったんですが、検査結果にちゃんと現れてくれていたので、頑張ってる甲斐があったなぁ、、って、嬉しかったです♪
でも手作りは栄養面できちんと出来ているのか心配になることもあります。。。
何冊か参考になる本なども読みましたが、やっぱり難しいですよね!
栄養が偏らないように気をつけないといけませんね!!
Posted by Shoさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年02月13日 00:04
+ + + tommyさん + + +
手作りごはんはやっぱりいいみたいです!
動物病院の先生も栄養面に気をつけていれば〜手作りが一番安心よね、、って言ってました★
私も初めは手作りなんて無理、自信ない〜なんて思っていたんですけど、何とか続いています!(笑)

ほんとにわんこの寝顔って癒されますよねぇ。。
たぷたぷの顎がたまりません!!(笑)
ラルフはペットホテルは慣れてるのかなぁ?よくわかりませんが、預けるショップがいつも一緒の場所なので、とりあえず私は安心しています。
でも、預けにお願いするときは、背中でクンクン、、鳴いているので悲しくなりますね。
ショップのオーナーさんからはいつも『おりこうさんでしたよ〜!』って言われるんですが、我が家ではあんまりいい子じゃないから、外面がいいみたいです!!
でも好き勝手にできる自分の家が一番でしょうね★
Posted by tommyさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年02月13日 00:21
+ + + ドナさん + + +
本当に嬉しかったです〜♪
体調の悪かった時期はいくつか標準値から外れていたんですが、ラルフの食生活から変えてみたら〜すべて数値が良くなっていました★
私には手作りは無理だぁぁ、、って思っていたんですが、何とか続いています!(笑)

私もペット栄養士って興味があります〜★
勉強してみたいけど、今の状況を考えるとなかなか時間もないですし〜難しいですよね!

でも、面倒くさがりやの私に出来るんだもん!ドナさんも手作りきっとできますよ〜♪ナッツちゃんの数値も良くなるといいですものね!!
Posted by ドナさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年02月13日 00:32
+ + + PA-Chanさん + + +
数値が良くなっていて本当に嬉しかったです♪
このまま何とか頑張って続けていけたらいいなぁ、、と思います!

そうですよね〜わんこのいない生活って寂しいです。。。
毎日一緒にいるから、当たり前になっているんでしょうね!たったの一晩なのにラルフが恋しくなってしまいました!(笑)
ラルフのいなかった頃はどうしていたんだろう、、と思っていまいます!
Posted by PA-Chanさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年02月13日 00:50
+ + + ayakさん + + +
私も手作りごはんは絶対無理だぁ、、と思っていたんですよ!
でも、ラルフが体調を崩して以来、何かと神経質になってしまいました。。(;´▽`A``

ayakさんのようにお仕事が忙しい方は難しいですよね。
でも、自分たちの食べるごはんのついでに〜野菜などを一緒に調理しておくと、けっこう手間がはぶけて作りやすいみたいです。
今は手作り補助食などもたくさん売っているようなので、それを利用してもいいですものね!
私の作ったごはんは参考になるかどうか、、(笑)
いちおレシピ本などを見てつくっていますが、勝手にアレンジしちゃってます!
ayakさんもコタチャチャくんのごはんを作ったときには紹介してくださいね♪
Posted by ayakさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年02月13日 01:00
+ + + ジョン母さん + + +
手作りごはんは毎回ではないんですよ〜!(笑)
忙しい朝や材料がないときはポリポリドライフードです!!
でも本当!!手作りごはんは動物病院の先生も薦めていました。栄養面だけ気をつければ、体には一番みたいです☆

わんこのいない家って、本当に静かで寂しいですよね。
私もトリミングでいないだけで寂しく思ったことあります!(笑)
チャンスとばかりにラルフのゲージ内を掃除してますけど、、。
ジョン母さんもPAPAさんもそうですかぁ。。やっぱりみんな同じなんですね!
あはは、、うちもラルフ一色です〜!!
Posted by ジョン母さんへ【RALPH MAMA】 at 2007年02月13日 01:09
+ + + aneaneさん + + +
ごはん褒めてもらえて嬉しいです♪
そして、ラルフの数値が良くなっていて本当に良かったです!
動物病院の先生にも手作りごはんはいいことよ〜!って言われて、これからも頑張って続けていこう、、と思えました★
aneaneさんにも色々教えてもらってるから、とっても感謝しているんです!いつもありがとうです♪

そして!!そうそう、電子レンジは友達にも放射能(?)を浴びてる食べ物を食べることになるんだよ!って以前、教えてもらったことがありました。やっぱりダメですかぁ、、(汗)
でも私もけっこう使ってます!(笑)
チン!で終わるからついつい簡単で、、!!
aneaneさんは やっぱり すごいなぁ★ 徹底してるもの!!
やっぱり電磁波ダメですね、、、気をつけなくちゃ!!ラルフには長生きしてほしいから〜♪なるべく手抜きしないで頑張ります〜!!
Posted by aneaneさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年02月13日 01:23