2007年02月24日

ラルフの眼


私は大きくて まん丸なラルフの目が大好きなんです★

数ヶ月前、にぃ〜んまり♪ そんな瞳を見ていたら〜

眼球の表面 [角膜] に、小さな白く濁ったシミのようなものを見つけたのです!!

表面なので、傷でも付いたのかな?と思って、

次の日、かかりつけの動物病院へ連れて行きました!!


omeme.JPG


調べてもらったら、どうやら傷ではなさそう。。。

『 コレステロールなどの成分沈着ですね!』 と、言われました。
[ 血液検査では コレステロール値 は標準になって、良くなっていたのに?! ]

原因は、市販のおやつなどに含まれる添加物などが出てきたもの、、
ということでした!


無添加のおやつのみをあげるようにしているのに、
微量に入っているものもあるんですね。。。
それに市販のおやつは美味しく感じるように、味が濃いものも多いそうです。

出来るだけ 手作りごはんをあげるようになったものの、
これじゃあ、完全添加物抜きにはなっていません。。。

それから目薬をもらって、しばらく様子を見ていたんですが、
一ヵ月後くらいには左目にも うっすらと出てきてしまったのです!!

心配になったので、眼科の専門病院で調べてもらうことに!


数週間後に予約を入れて〜 診察してもらったら、

【 角膜クリスタル沈着 】 という診断結果でした!!


 

ラルフの眼球そのものは両眼とも とっても綺麗だったようなんですが、
やはり、コレステロール や カルシュウム の成分が沈着したものだそうです!



でも、沈着の範囲は小さいし、ほとんど透明に近いので〜
物を見るのには全く障害にはならないようで 安心しました。
先生もこれ以上は広がらないから大丈夫。。。 と言ってくれました。

この 角膜クリスタル沈着 、原因として考えられるのが、

@ おやつの添加物などの成分沈着
A 遺伝性の沈着
B 血液の異常からくる沈着


B は〜 先日 血液検査をしたとき、特に問題はなかったので、

治療法は、まず一般的に疑えるものとして〜
@ のおやつの改善から始めることになりました!!


しばらくは市販のおやつ禁止!!!


おやつをあげる習慣のあるラルフには〜
急に全くあげないのは 可愛そうなので、

先生のお薦めもあり、
お野菜や果物を小さく切ってあげることにしました ★

沈着はすぐには消えないのようなので〜
様子をみて、3ヶ月後にまた病院に行く予定です!

とにかく重大な病気などではなかったので、安心しました。。。

コッカーは眼の病気に注意したほうがいい!
と先生も言っていたので、
普段からいろいろと、気をつけてあげようと思います!!


※ 実際、眼の専門動物病院では〜
一般の病院であんまり出逢わないコッカーに
2匹も遭遇しました。。。


+ + +


お散歩で行く公園では、とっても楽しそうにしています♪

kouen2.JPG

kouen1.JPG

私が、もうそろそろ帰ろうよぉ〜 と言うと、、、

kouen.JPG

変な顔して固まっちゃいます。。。 (;´▽`A``


ラルフは毎日、元気にしています!!!



ニックネーム RALPH MAMA at 00:00| Comment(29) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食事療法で治ると言う事なので良かったですね。
元気一杯なのが何よりです。
コッカーちゃんはもともと目は弱いので
お写真撮る時も、フラッシュはしないようにしています。
我が家のおやつはりんごです^^;
旬ですからね♪(ちなみに、1日1/4です)
ペット栄養管理士の研修で言われていたのは
無添加にこだわりすぎて、酸化した物を食べさせるよりは、
身体に毒では無く、ビタミンとかを使ってあるものが多いので、そんなに気にし過ぎる事は無いと思う
とおっしゃる先生もいらっしゃいました。
なかなか難しいですね。
Posted by だるまま at 2007年02月24日 17:14
初めましてラルフママさんぴかぴか(新しい)
うちもバフとブラックのアメコカがいます
バフのランディはラルフ君と同じように
目に楕円形のような白い斑点みたいなものがあります
最初はびっくりしましたが同じようなことを言われ食事を変えました
うちの子はやはり脂質が多いドッグフードだったのかな?と今のに替えて1年半斑点みたいなのが本当に欠けて小さくなり三日月のようになりました
おやつはあげています(市販のですが)
ブラックのロンはは全く何もありません
病院でダックスの子に会いましたが
両目とも大きい斑点でした
でもしっかり歩いていましたよ犬(笑)
毎日心のこもった美味しいご飯を食べてる
ラルフ君なら大丈夫揺れるハート
Posted by そら at 2007年02月24日 18:01
ラルフくんたいしたことなくて良かったですね。
うちも心配になって見てみましたが幸いなかったです。
それにしても怖いですね。
よりいっそうエサには気をつけないとと思いました。
手作りは大変ですがお互いわが子のために頑張りましょうね!
公園のラルフくん、本当たのしそう!
でも固まった顔もすごくキュートですね!!
Posted by mako at 2007年02月24日 22:19
我が家もクゥがまだ1頭だったころ黒目の上の周りが白く濁って病院に行った所同じようなことを言われてそれ以来おやつはあまりあげてないです。
その後やっぱり結構な期間かかって治りました。
それと鶏のヤゲンを続けてあげていたら黒目全体に白くもやが掛かったようになったので慌ててやめたら元の綺麗な瞳になりました。
我が家のおやつもリンゴです。
包丁の音だけですっ飛んできます(笑)
口に入るものはほんとに大事で自然なものが一番なのかもしれないですね!
手作りご飯〜ラルフ君は幸せです晴れ
Posted by ドナ at 2007年02月24日 23:10
我が家もクゥがまだ1頭だったころ黒目の上の周りが白く濁って病院に行った所同じようなことを言われてそれ以来おやつはたまにであまりあげてないです。
その後やっぱり結構な期間かかって治りました。
それと鶏のヤゲンを続けてあげていたら黒目全体に白くもやが掛かったようになったので慌ててやめたら元の綺麗な瞳になりました。
我が家のおやつはリンゴとお芋です♪
包丁の音だけですっ飛んできます(笑)
口に入るものはほんとに大事で自然なものが一番なのかもしれないですね!
手作りご飯〜ラルフ君は幸せです晴れ
Posted by ドナ at 2007年02月24日 23:12
こんばんは!
私も大きなお目目のラルフ君が大好きです♪
角膜クリスタル沈着って初めて聞きました
コレステロールやカルシュウムの成分が沈着してなるなんて全然知らなかったです
オヤツもママさん手作りで体にいいオヤツになりそうですね
私も市販のオヤツは少し控えようかな
楽ですけどちょっと心配ですね
Posted by tommy at 2007年02月24日 23:14
心配だったでしょぉ。。コッカーは目の病気になり易いって聞いていたから尚更ですよね犬(泣)
レミも心配で見てるんです。光の関係なのか、、白く膜がハッテルように思う時があってハッとしたりします。

おやつとか食べ物って重要なんですね!注意しなくちゃ!!
Posted by boru at 2007年02月25日 09:43
コレステロールやカルシウムが、沈着することなんてあるんですね〜。
知りませんでしたぁ。
無添加って表示しておきながら、そうでないおやつがあるんですね〜。
信じられなーーーい。
安心できるものは、やっぱり手作りなんですね。。。
完治まで時間が掛かってしまいそうですね。心配が、またまた続きますけど、頑張って下さいね。
Posted by PA-Chan at 2007年02月25日 18:15
RALPHくん 大事にいたらなくて
良かったですね〜あせあせ(飛び散る汗)
RALPHくんの大きな くりくりのお目々は
私も大好きです黒ハート
読み始めたときは ぇえ!!と驚きでしたが、
最後は少し 安心しました。。
それにしても 世の中何を信じていいものやら わからないですね〜
無添加表示がそうでないなんて・・・ショック
私も ジョンはダイエット中だし 市販のおやつは 控えるようにしま〜すふらふら 
Posted by ジョン母 at 2007年02月25日 21:28
+ + + だるままさん + + +
ありがとうございます!!そうなんです〜食事療法で治るそうなので安心しました。
食べ物は無添加のものしかあげていないつもりだったので、ショックでした(T_T)
幸い、このクリスタル沈着は、見ることに関しての障害はないようなので安心しています!

そうですか〜添加物をそんなに気にしなくてもいい、、という先生もいるんですね!
確かにあれこれ気にしすぎていたら何も食べれなくなってしまいそうですものね。。。
本当に栄養のことは難しいです!!!でも負けずに頑張ります〜!!(^▽^)/

コッカーちゃんは目を大切にしないといけませんね!私も写真はフラッシュなしで撮るようにしています★
Posted by だるままさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年02月26日 00:56
+ + + そらさん + + +
初めまして★コメントありがとうございます!!
そらさん家は2匹のコッカーちゃんがいるんですね★羨ましいです♪

ランディくんもラルフと同じ沈着があるんですね。。。
私も発見したときはびっくりしました!!
食事療法でちゃんと消えてくるんですね!先生にもすぐには消えないけど、特に目の機能には影響しないものだから安心してください、、と言われました。
ランディくん、沈着が小さくなってきて良かったですね★私も気長に頑張ってみようと思います!! そらさんのコメントを拝見して安心できました〜感謝です!!

ラルフのごはんは手作りのときもありますが、時間のないときはドライフードです!
でも、私の手作りごはんで栄養が偏ってしまったり、何か合わない食材でも食べさせてるから、目に出てきちゃったのかなぁ、、と心配になりました。
でも、この沈着の原因は添加物みたいですし、先生に おやつが原因でしょう!と言われてしまったんです。
今後もいろいろ先生に相談しながら、ラルフの目が綺麗になってくれるといいなぁ〜と思っています〜!!
Posted by そらさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年02月26日 01:18
+ + + makoさん + + +
ありがとうございます!!本当に大したことではなかったので良かったです★
らなんちゃん、綺麗なおめめで良かった(^▽^)/

食べ物は体に直接入るものだから怖いですよね。。。
無添加のものをあげていたつもりなので、ショックでした!
手作り食も頑張っているものの、栄養が偏っているのかなぁ、、とか心配になってしまったんです。。。
でも原因は添加物と言われて、本当によく分からなくなります(;´▽`A``
でも、ラルフの体質的なことかもしれないし、まずは先生に言われた通りの食事療法で頑張ってみますね★

公園のラルフ楽しそうですよね♪ラルフは公園が大好きみたいで〜普段のご近所散歩よりも嬉しそうにしています!!(笑)
Posted by makoさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年02月26日 01:42
+ + + ドナさん + + +
クゥちゃんも沈着があったんですね。。。
やっぱり原因は食べ物でしたかぁ、、鶏のヤゲンって漢方か何かかな、、?
時間がかかったとはいえ、クゥちゃんの目が綺麗になって、本当に良かったです〜!!
ドナさんも心配されたでしょうね。。。

私の手作りごはんで、何かラルフに合わないものでもあげているのかなぁ、、とか、栄養の偏りか?と、いろいろ心配になりました。(手抜きのときはドライフードです〜)
でも原因は添加物と言われてしまったので、とにかく先生の指示通りで頑張ってみようと思います。
無添加のものしかあげていないつもりだったので、ショックでした。。。

でもこの沈着は目の機能には問題ないみたいなのでとりあえず安心しています!!
Posted by ドナさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年02月26日 02:04
+ + + tommyさん + + +
私の親ばかコメントに付き合ってくれてありがとうございます〜(笑)
目も大きいけど、ついでに鼻もデカイです!!

そうなんです〜私もクリスタル沈着なんて聞いたことありませんでした。
診断を受けてから〜自分でも調べてみようと思ったんですが、あんまり症例とかの情報が見つけられません。
とにかく先生に言われたことを守って、気長に頑張ってみようと思っています!!

市販のおやつもきっと体に合っていれば問題ないと思うんですが、ラルフの場合はダメみたいです。
もしかすると私の作るごはんに原因があるかもしれないし、いろいろ考えると本当に分からなくなります〜!!!(笑)
Posted by tommyさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年02月26日 02:15
クリスタル…?私も聞いた事なかったです。無添加とうたっているのに無添加じゃない?そんなことあるんですね。一体なにを信用したらいいのかわからなくなりますね。
うちもたまに光の加減で白く見えるんです。急に不安になってきてしまいました。これからはサツマイモや野菜、果物でいこうかな〜。
RALPH君お散歩大好きで元気いっぱいですね。それでこそコッカーですよね(笑)
Posted by SHO at 2007年02月26日 07:09
市販のおやつって ちょっと怖いんですね・・・
今日 ネットで無添加・無着色の馬のジャーキーを注文しちゃったぁ。すこしづつあげてみます。 
RALPH MAMAさんは一生懸命 手作り食を頑張っていてラルフ君は幸せだなぁ。
目も視力が落ちるとか そういった事ではなくて良かったですね。コンタクトでいうタンパク付着みたいな感じなのかなぁ・・・
早く綺麗なお目目になぁ〜れ♪
Posted by 小姫ママ at 2007年02月26日 16:42
+ + + borumamaさん + + +
そうなんです〜コッカーは目が弱いって聞いていたから、沈着を見つけたときはビックリしました!!でも、目の機能に問題はないようなので安心しました。。。
レミくんのおめめの膜、なんでしょうね。。。
光の具合でたまたまそう見えただけだといいです〜!!

私は お散歩のときラルフの目に葉っぱがあたるんじゃないかと、心配になるときがあります。でも、犬の目は人間の目よりも強い膜で覆われているらしいです〜。
角膜が分厚いのでやたらに傷はつかない、、と何かに書いてあったような気がします、、。

あんまり色々と心配しすぎもよくないと思うんですが、どうしても気になってしまうんですよね〜(^▽^;)
Posted by boruさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年02月26日 23:47
+ + + PA-Chanさん + + +
私もまさか目の表面に成分が沈着するなんて知らなかったので、見つけたときはビックリしましたー!!

おやつも無添加と言いながら、微量に入っているものもあるみたいなので〜私も何を信じたらいいのか、、。
でもきっと体質の問題かな?とも思います!ラルフはたまたま合わなかったんでしょうね。今までの蓄積されたものが出てきちゃったのかな。。。
完全に綺麗な目に戻るのは時間がかかるみたいですが、目の機能には影響はないようなので、気長に頑張ります(*´∇`*)
応援してくださってありがとうございます〜PA-Chanさん♪
Posted by PA-Chanさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年02月27日 00:05
+ + + ジョン母さん + + +
ありがとうございます〜!!本当に大したことなくって良かったです(*´∇`*)

ひゃ〜ジョン母さんも私の親ばかコメントに付き合ってくれてありがとうです(゚∇^*) ♪ ラルフの目の大きいところは好きなんですが、ついでに鼻もデカイのでブタに見えるときが多々あります!!(笑)

本当に目の沈着を見つけたときは驚きました!!
でも、目の機能には問題ないみたいなので、とりあえず安心しています。。。
ラルフのこととなると、ついつい心配性になってしまって、旦那によく騒ぎすぎだ!って言われちゃうんですよね、、(^▽^;)
おやつも何を信じていいのやら〜分かりませんし。。

ジョンくんダイエット頑張ってね!!U・x・U
ぷっくりジョン君もかわいいけど、健康の為ですものね!!
Posted by ジョン母さんへ【RALPH MAMA】 at 2007年02月27日 00:21
+ + + SHOさん + + +
私も成分が目に沈着するなんて知りませんでした。だから見つけたときはビックリしちゃいました(;´▽`A``
でも、目の機能には問題ないみたいなので、とりあえず安心しました!
病院で診てもらったときに、添加物の入ったおやつはあげていません!!って言ったら、表示はあてにならないからね〜って言われちゃったんです!!
まったく何を信じていいのやら。。。やっぱり自分で作るのが一番なんでしょうけど、なかなか難しいですよね。

アトムくんも白く見えるときがあるんですか?!光の加減だといいんですけど、はっきりわかるようだったら〜やっぱり病院で診てもらったほうが安心しますよね。私も原因がわかっただけでも良かったんです♪

ラルフは公園が大好きみたいです♪
いつもの近所散歩より嬉しそうにしているんですよ〜(笑)
Posted by SHOさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年02月27日 00:37
+ + + 小姫ママさん + + +
私も無添加のおやつしかあげていないつもりでいたので、嫌になってしまいました〜!
正直に無添加・無着色と表示のものもあると信じたいですね!
私は今まで買ったおやつはとりあえず捨てましたぁ。。しばらくは先生の指示通りにお野菜&果物をあげて頑張ってみようと思っています!!

馬のジャーキー買ったんですね〜♪小姫ちゃん喜びますね★
ラルフは添加物が体に現れてしまったけど、体質の問題だとも思うんです!
大丈夫な子もいるだろうし。。。 本当に健康管理って難しいです(;´▽`A``

そうそう、人間でも角膜にタンパク質などが出てしまう人がいる、、って先生が言っていましたよ。

ママさん応援してくれてありがとうございます〜♪綺麗な目になるように、気長に頑張ってみますね(*´∇`*)
Posted by 小姫ママさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年02月27日 00:52
そう・・・あたしも毎日ジュディーの目を観察するんですが、
目やにがこの症状に思えてハッとする事あります。。
ジュディーのお友達がこの疾患になっていたので知りました。
その子は病院から目薬とサプリを渡されていたけど・・・代わり映えないどころか・・・しばらくしてからも広がってました。。なので獣医さんも原因不明って・・・たぶんこの子はAなんだろうと思います。
でもラルフはお食事を気をつけてあげればいいみたいで、
もう大きく広がることもないようなので良かったね!
きょうび・・・なんでもかんでもあり、、、!??で、無添加おやつだらけですよねーー!
えーーこれが!?っていうものでも無添加で出てますもん。。
それに全部表記してるとは限らないしね、、(⌒_⌒;
ベーキングパウダー、コーンスターチ、ショートニング、マーガリンが入ってるものは避けた方がいいですよ。
少々のもの食べても人間は大ジョブでも
やっぱわんこは小さいから、まわりが早いからね〜何をしてもめちゃめちゃ健康やねんっ!!ならそうこだわらなくてもいいかもしれないけど、疾患の確立の多い犬種でもあるし、今何かを抱えてる子ならやっぱり食も気をつけるうちの一つだと思ってます。
やっぱりラルフママの手作りご飯とおやつが一番よ!(σ´∀`)σ
Posted by aneane at 2007年02月27日 02:10
あーびっくりしました顔(なに〜)
目が白くなる=白内障exclamation&question
って思ってましたので顔(え〜ん)
角膜クリスタル沈着って初めて聞きましたexclamation
そんなのもあるんですね顔(なに〜)
ノエルもおやつ大好きだから気をつけないとあせあせ(飛び散る汗)
Posted by hirococo at 2007年02月27日 17:09
アラーあせあせ(飛び散る汗)ラルフ君顔(汗)
またビックリしちゃいました。
でも、大した事なくて少し安心しました。
添加物って怖いですね。
でも、だいたいの物には無添加って書いてあるような気がするんだけど。。
きっと、うちのも無添加じゃないんでしょうね。何を信じたら良いのか!
手作りが一番って事ですね。
私も少しづつだけど、手作りあげてます^^
ラルフママの手作り御飯も、お手本にさせてもらいますので頑張って下さいね!
Posted by バロンママ at 2007年02月28日 12:42
びっくりしました〜ラルフ君怖い病気じゃなくって本当良かったです。。
しかもオヤツに入ってる添加物って・・・
私も無添加だから大丈夫だってあげてたのに怖くなりました。最近あれもこれも無添加で疑ってたけどやっぱり少しは入ってたりするんですねヽ(`Д´)ノ私も少し前からなるべくオヤツは果物か手作りにしようって思ってて今は市販のはたまにしかあげてません。目って大切ですもんね!モグタンは元々目が悪くって何年も前から毎日の目薬&軟膏はかかせないんです。だから今回の角膜クリスタル沈着の事を聞いて怖くなりました。本当気をつけなくっちゃ。。
Posted by ネネ at 2007年03月01日 01:07
+ + + aneaneさん + + +
aneaneさんもジュディーくんの目を毎日観察されてるんですね!!心配になっちゃいますよね。。。
皆さんのお話を聞いていると、けっこう同じような症状のわんちゃんがいるんですね。。。
ジュディーくんのお友達わんこは遺伝性のものかな、、可愛そうに。。。幸い、目の機能には問題が無いって言う点では安心できますけど、とにかく愛犬には健康でいて欲しい!というのが飼い主の願いですものね〜☆

そうそう、えぇ〜(ノ*゚▽゚)ノ これが無添加?!ってやつ、けっこう売ってますよね。
やっぱりそうなると自分で作るのが一番なのかなぁ〜と私も思ってしまいました★
でも、この沈着の原因に私の作るごはんも影響しているんじゃないか、、と心配だったので、先生にいろいろ聞いてみたんです!
そしたら、『手作りごはんの影響はほとんどないです。原因は添加物にあるから〜手作りは賛成ですよ!』と言われ、ホッとしましたー!!
もしかすると食べているドライフードが合わない可能性もありますよ〜なんてことも言われたので、[華]が合わないのかとか色々考えるとキリがないです。。。
でも、最近のラルフ、生肉・生魚も食べれるようになりました(^▽^)/
お腹も壊さずガツガツ食べてくれるんですよ♪
そうですよね〜コッカーはわりと疾患が多いし、何でもOKなわんこならいいと思うけど、少しでも敏感な子は私たちが気をつけてあげなくちゃいけませんねー!!
Posted by aneaneさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年03月02日 21:44
+ + + hirococoさん + + +
私も本当に沈着を見つけたときはビックリしました(;´Д`A ```
でも眼球の表面だったので、傷でも出来たのかな?と思ったんです!
ラルフのこととなると、ついつい心配になってしまってすぐ病院へ行ってしまうんですよね。。( ;゚ロ゚)/ 心配しすぎもよくないって分かってるんですが、、(笑)
クリスタル沈着って私も知らなかったです。病院に行ってからもNETで調べてみたんですが、あまり症例が載っていなくて。。。
でも、ラルフの体質的な問題かな、、とも思うので、とりあえず綺麗なおめめになるように頑張ってみますね★

ノエルくんのおめめの具合は最近どうですか?
お互い愛するわんこの為、頑張りましょうね!!
Posted by hirococoさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年03月02日 23:45
+ + + バロンママさん + + +
心配性なので、また騒いでしまいました(^▽^;)/
ラルフのこととなると何かと心配になってしまって、、。
でも今回は貧血のときよりもわりと落ち着いていたんですよ〜(笑)

うちは今考えると、ご褒美のおやつの回数が多かったかもしれません。
沈着の原因は添加物のようなので、お野菜&果物でしばらく頑張ってみますね★

市販のおやつはちょっと怖いですよね。。。
疑ってばかりも嫌だけど、信じられないものもあるみたいだから( ̄へ  ̄
そうなるとやっぱり自分で作るのが一番かもしれませんよね!

ママさんも手作り始めたんですね〜(^▽^)/ 私はだいたいレシピ本のマネして作ってます!でも、無理して毎回作ることはしていなくて、面倒くさいときはドライフードあげちゃってます。お互いにわんこの為、気楽に頑張りましょ〜ね♪(笑)
Posted by バロンママさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年03月03日 00:02
+ + + ネネさん + + +
私も沈着を見つけたときはビックリしました(;´Д`A
本当に大したことじゃなくて良かったです〜!
私も無添加のおやつしかあげていないつもりでいたので、原因が添加物だったとは思いませんでした。
市販のおやつはちょっと怖いですよね。何を信じていいのかわからなくなります。。。

モグタン、目の調子が悪いんですね。。。
お薬で落ち着いてくれてるといいです★
私たちで気を付けてあげられることは、なるべくやってあげたいですよね。
モグタンもおやつは果物&手作りなんですか〜♪
私もラルフが綺麗な目に戻るようにがんばってみます!!
モグタンのおめめも早く良くなるといいですね〜☆☆お互い頑張りましょ〜!!!
Posted by ネネさんへ【RALPHMAMA】 at 2007年03月03日 00:17