2007年04月09日

ひなたぼっこ&発作



春の晴れた日は暖かくって気持ちいい!!!


pokapoka.JPG


この間は3日間も連続で雨。。。

ラルフとも お散歩に行けない日が続きましたが、
この日の空は本当に真っ青でした★


pokapoka2.JPG

ラルフもベランダで遊ぶわけでもなく、

目をショボショボさせて、
じぃ〜っとして 日向ぼっこをしている様子♪

pokapoka1.JPG


pokapoka8.JPG

この小さくて白い お花はバコパです。。。
今、たくさん咲いてくれてます♪


pokapoka3.JPG


3日ぶりの お散歩は ご近所コースでしたが、
たくさん歩いて〜 少し遠くまで足を延ばしました♪


+ + +


そして 先日、ラルフが久しぶりに発作を起こしましたぁ。。

以前と同じく粘膜が白っぽくなり、今回は下半身が痙攣!!!
発作が30分くらいと長かったので〜
心配になり、落ち着いてから病院へ連れて行きました!

約半年前くらいに、大学病院へ通って いろいろ調べたけど、
特に何処も異常なし。。。

今回は、かかりつけの病院へ行きましたが、
先生のお話によると、
やはり ”てんかん” を持っている可能性が大きい、、、
と言われてしまいました(´_`。)

具合が悪くなって〜少しすると、もうケロッと元気なんですよねぇ。。

ラルフの場合、頻繁に起こすわけではないので〜
薬の投与などもないみたい。。。


でも、あんまり酷くなったら〜
心配なので、また別の大学病院で精密検査してもらおう!!!


Roast chicken.JPG

普段はこんなに元気なのになぁ、、★

Roast chicken1.JPG

チキンの首が今にも引きちぎれそう〜( ▽|||)



これからも、病気と上手に付き合って、
ラルフを見守っていきたいと思います〜 (*´∇`*)

眼の沈着や、てんかん、、、 色々持病が多い子のようですが、

前向きに頑張ります!!!



ニックネーム RALPH MAMA at 00:14| Comment(32) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラルフ君、大丈夫ですか?
発作を発見した、ラルフママさん心配だったでしょう顔(汗)
下半身が痙攣だなんて・・・。
ラルフ君の発作はてんかんの可能性が大きいんですか・・・。
病院によって、病名も様々ですね。
(前回は演技でしたね)
私も、バロンが1歳になった途端に皮膚に異常が出てきたりして、なんか覚悟ができました。
(これがコッカーなんですね)
今後、ラルフ君の発作が出ませんように!
でも、お互い前向きに頑張りましょうネ右斜め上
Posted by バロンママ at 2007年04月09日 01:13
心配ですね
薬の投与までは無いと言う事ですが
経過観察が必要ですね
ダルもお腹が弱くって
ご飯をあれこれしたりしているのですが。。。
へこまず、頑張りましょうね(*^_^*)
Posted by だるまま at 2007年04月09日 02:25
はじめまして。
実はいつもラルフ君の日記、楽しみに
拝見させていただいてました。

ラルフ君、大丈夫かな?
コッカーだと「てんかん」を
持ってる子がいるのは聞いていますが
実際に目の前で症状が出たら、ビックリしちゃいますよね。
最近コッカーを飼い始めて、あまりの元気よさに毎日驚かされていますが、うちの子もきっとこの先色んなことがあるんだろうな・・・なんて思ってます。
でも、病気とは上手に付き合って
いつでもクリッとおめめの大きい元気な
ラルフ君を楽しみにしています。

私も先日ブログをはじめたので、
もしお時間あったら
遊びに来てくださいね。

Posted by エマのママ at 2007年04月09日 09:13
ラルフ君大丈夫ですか〜〜
うちの前にいたキャバリアもてんかんで
発作を起こす度に私の方がパニックになりそうになるぐらい辛かったです。
本人は発作がおさまると何事もなかったように動くからこっちがはらはらしてました。年と共にてんかんを起こす間隔が短くなってきたので1日2回の粉のお薬を飲んでました。
薬を飲むようになってからはほとんど発作を起こす事はなかったです。
てんかんは、うまく付き合っていくしかないですもんね・・・。
頑張れラルフ君&ラルフママさん!
そして、発作が起きませんように。
Posted by ネネ at 2007年04月09日 15:56
ラルフ君 心配ですね。。。
コッカーに てんかん は多いんでしょうか?
でも痙攣しちゃうなんて心配ですよね。
↑エマのママさんの言うように、小姫にも これから先 色々な事があるかもしれないけど、ブログを始めたお陰で皆さんの意見や励ましで きっと頑張っていけるんだろうなって思いました。
RALPH MAMAさん 前向きで素敵です♪
かわいいラルフ君と頑張ってくださいね。
Posted by 小姫ママ at 2007年04月09日 16:06
てんかん心配ですねー
家はまだないんですがこれから起こるかも
しれませんねー
コッカーも他の犬種もそうかもしれませんが遺伝や持病等ある子でも元気で長生きしてる子を見ると勇気がでますよねー
家は一緒にいると笑ってるような気がするのは気のせい?かな ぴかぴか(新しい)
Posted by そら at 2007年04月09日 21:49
こんばんわ
ラルフくん、大丈夫ですか?
発作なんて、元気そうなラルフくんには
想像つかないんですが…もう発作おきないといいですね
前向きに頑張ってください!
何にも知識がなく、力になれないんですが
応援してます!!


Posted by tommy at 2007年04月10日 00:24
チキンの首が千切れそうなほど、元気なのに、心配ですね。
痙攣だなんて、ビックリしちゃいます。
私だったら、あたふたしてしまいそう。
また、発作を起こすことを考えたら、心配だとは思いますけど、前向きに頑張るしかないですよね。。。
陰ながら応援してます。
Posted by PA-Chan at 2007年04月10日 11:03
本当普段元気な、wankoたちだけに
なにかあると、本当にびびります。
ギリギリにしか病状をださない子だち
だけに、本当に、何かあったらどうしよう?
って最近思うのです。
私もそのサインを見逃さないようにしなくては。
もう、年齢も若く?ないから、、、
Posted by mimicya at 2007年04月10日 12:50
RALPHMAMAさんお久しぶりですぅ*^^*
本当 ここ数日 ぽかぽか良いお天気ですねぇ〜ん お空も空気も気持ちが良いです

まぁ〜〜RALPH君!!大丈夫ですか・・・本当辛いですしビックリしちゃいますよ そんな状態間のあたりにしたらぁ〜〜〜(>_<)
うんうんそうですよね 心配ですもの・・・一つの病院でなく色々と廻られてRALPH君とRALPHMAMAさんの最善の治療が見つかるかもしれませんものねv(^-^)v 
いつも前向きなRALPHMAMAさん素敵ですよぉ〜RALPH君も心強いって思ってますよ きっと♪頑張って下さいね*^^*
Posted by linen* at 2007年04月10日 17:52
こんばんわ〜( *´ 3`)
素敵な写真がいっぱい〜♪

・・と思ったら・・・RALPH君・・発作でちゃいましたか(TωT)
30分って・・癲癇発作にしては長いですね・・ウチもそうですが2〜3分の発作の子が多いみたい。数分でも息が詰まる程心配なのに、長くなるとRALPHママさんも見ているのが辛かったでしょうね(T◇To)
長く付き合っていかなくてはいけない病気だけど〜お互い頑張りましょうね♪

相変わらずRALPH君のパッチリおめめ〜可愛いすぎですな(〃ω〃)
Posted by YOU at 2007年04月11日 01:02
ボルスも1歳の時癲癇の発作を起こしたんですよ。。
今も、去年になった腫瘍が出来初めて・・
本当に心配な事ばかりです。

お互いに頑張ってもらおうね。ワンコに!!
Posted by boru at 2007年04月11日 12:34
RALPH MAMAさんこんにちわ^^
すてきな空の写真ですね揺れるハート
最近は暖かくなって、お天気がいいとフラっとどこかへ行きたくなりますね顔(笑)
あたしも今日はノエルとお散歩に行きました揺れるハート

RALPHくんの痙攣、心配ですね顔(泣)
30分はちょっと長いですね。
実家で飼っていたチワワも、良く痙攣を起こしてひっくりかえり、失禁まですることがありましたが、長くて5分くらいでした。
でも、収まれば本人はホントケロッとしているので、ものすごく心配していたこっちは複雑な心境ですよね顔(汗)

コッカーは何かと病気が多くて大変ですが、
愛する家族の一員のために、お互い頑張りましょう揺れるハート
Posted by hirococo at 2007年04月11日 18:14
MAMAさん こんばんは♪
わお〜爽快な青空〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
RALPHくん 目をしょぼしょぼ〜
ジョンもよく しょぼしょぼさせますよ〜顔(笑)
眩しいんでしょうね〜ぴかぴか(新しい)

RALPHくん 「てんかん」なのですか。。
とても心配ですね・・
痙攣は怖いです
子供が小さいとき痙攣起こしたときは も〜気がおかしくなりそうでした。
逆えび反りで息は止まるし、白目むいてるし〜顔(なに〜) 心臓止まりそうでしたがく〜(落胆した顔)
MAMAさん びっくりでしたね・・
これからできるだけ 発作がおきない事を
お祈りします。。
RALPHくん MAMAさん ファイトexclamation×2



Posted by きりたんぽぽ at 2007年04月11日 21:20
とっても素敵にリニューアルされてる〜黒ハートこんなにセンスがあってうらやましい〜って開いてみたら。。
ラルフ君大変でしたね顔(泣)
この間はなんともないって話だったので安心してたけど、てんかんかもしれないなんてあせあせ(飛び散る汗)
頻繁ではないようなので少し安心ですがこれから詳しく調べてもらって前向きに頑張るって大切ですからね晴れ
普段のラルフくんがケロッとしてくれてるのが救われます手(チョキ)
ラルフ君〜頑張れ〜手(チョキ)手(チョキ)揺れるハート
Posted by ドナ at 2007年04月11日 23:12
+ + + バロンママさん + + +
あたたかいコメントをありがとうございます(*´∇`*)
バロンくん♪オデキにさよなら出来たし、ニコチンでも異常がみられなくて本当に良かったですね!!安心しましたよ〜(*^-^)

今回は久しぶりの発作でした。いつもは粘膜が白くなるだけだったんですが、今回は下半身の痙攣も起こしたのでびっくりしました。
でも、わりと落ち着いて対処が出来たんですよ!
そうそう、大学病院では”演技”なんて言われてしまったけど、やっぱり何処かに疾患があるのかな?
痙攣は脳に異常がある場合が多いんですって。でも、ラルフの場合はそんなに頻繁ではないので、様子を見ながら〜これからのことを考えていこうと思います〜!

同じコッカーを愛するもの同士♪いろいろ情報交換などしながら〜お互い前向きに頑張りましょうね(^▽^)/
Posted by バロンママさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年04月11日 23:12
+ + + だるままさん + + +
今回の発作は痙攣もあったのでびっくりしました〜!
発作時の対処を前回、聞いていたので〜落ち着いてから病院に連れて行きました。
うちのラルフの痙攣はまだ軽いほうみたいだし、そんなに頻繁ではないので〜薬もないんですよね。
でもこれからの状況次第で大学病院での精密検査も考えています。
いろいろ調べるのはラルフにとってストレスだろうけど、我慢してもらわないと、、(^▽^;)

ダルくんはお腹ですね。。。
だるままさんの愛情手作りごはんで改善されるといいのに。。。

それぞれ持病がある子が多い犬種だけに、いろいろ前以て出来ることはしてあげたいですよね!!
かわいい我が子の為、お互い頑張りましょうね(^▽^)/
Posted by だるままさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年04月11日 23:24
+ + + エマのママさん + + +
初めまして★遊びに来てくださってありがとうございます(*´∇`*)
そして、以前からブログを見てくださってたなんて、とっても嬉しいです♪

そうなんです〜以前から発作らしき貧血は起こしていたんですが、今回は痙攣もセットで、、(;´Д`A
ラルフは今のところ、そんなに頻繁ではないので〜これからの様子を見ながら対処していこうと思っています。

コッカーは疾患が多い犬種みたいなので、今 元気な子でも〜脅かすみたいで嫌ですが、いつ何が起こるかわかりませんものね。。。
ラルフの症状が、みんなのわんこにも当てはまる訳ではありませんが〜少しでもサインを早く見つけるヒントになるといいです。
同じコッカーの飼い主同士、こうして情報交換が出来るといいですよね!
そして、私も我が子の為、頑張ります!!

エマのママさんのところにも遊びに行かせていただきますので、よろしくお願いします〜(^▽^)/
Posted by エマのママさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年04月11日 23:38
うわぁ〜〜ラルフまた発作!!w(°o°)w
でも・・・・RALPH MAMA〜実はジュディーもまったく同じ発作を2月位にしたんですぅ。。
スヤスヤ寝てたのにいきなり駆け出して発作と痙攣。。
もうジュディー窒息するんかと思いましたよぉ。。
怖くて即、夜も8時頃でどこでもいいや〜って、近所の開いてる所の病院に駆け込んで診てもらったの。
でも発作が終わったらなんでもなかったみたいに元気でケロッとしてるからねぇ、わからないって。
こんなとこじゃダメだわって、かかりつけの先生とこに行って診てもらったら・・・
”逆くしゃみ”ちゃうかなって言われました。
その発作の時、鼻を押さえてあげたらいいらしいです。
ラルフもあんなに精密検査とかしてて異常ないの・・・この事で一度聞いてみてはどうですか?(と言っても原因は不明らしいけど。)
粘膜が白くなってるから逆くしゃみとは違うかもだけど。
あと、軟口蓋過長のことでジュディーも昔診てもらったこと思い出しましたけどそれは大ジョブでした。
ジュディーはまだそれが初めてだったので
てんかんの検査とかしてないけど次、起きたらするつもりです。
でも、先生に発作の動画を撮っておいてくれたら
診断しやすいって言われたので
ラルフママも、撮れたら撮って持っていくとよいみたいですよ。・・・(でもビックリしてそれどころではないけどね^^;)
ラルフママ〜ラルフちょこちょこ心配なコだから
ほんとに信頼出来る先生みつけてあげてね。
Posted by aneane at 2007年04月12日 02:09
+ + + ネネさん + + +
ネネさん、あたたかいお言葉をありがとうございます(*´∇`*)
ネネさんところのキャバちゃんもてんかんだったんですね。お薬を飲まなくてはいけない程だったんですかぁ、、ネネさんも辛かったことでしょうね。。。

発作のときは見ているこっちが慌ててしまいますが、何もしてあげられない、、というのが一番辛いです。
ラルフも次回また痙攣発作を起こすようなら、きちんと専門の先生に診てもらおうと思っています。
検査検査で可愛そうになりますが、原因がわかれば〜予防や対処を正確にしてあげることができますものね!頑張ります〜ネネさん、ありがとうです〜(*^-^)
Posted by ネネさんへ【RALPHMAMA】 at 2007年04月12日 23:48
+ + + 小姫ママさん + + +
あたたかい応援のお言葉、ありがとうございます〜(*´∇`*)
コッカーは”てんかん”に限らず、疾患が多い犬種と聞きますよね。。。
ママさんのことも脅かすみたいで嫌なんですが、いつ何が起こるかわかりませんものね。
病院の先生が言っていましたが、愛犬が”てんかん”持ちということを、酷くなるまで分からない飼い主さんは少なくないそうです!
いろいろなサインを見逃さないようにしてあげたいですよね。。。

私もブログをしていて良かったなぁ、、といつも思います!
暖かい励ましの言葉やアドバイスをもらったり、同じ悩みを持っている方との情報交換、とっても心強いですヽ(´▽`)ノ
もちろん、それだけじゃなく〜いろいろ楽しいお話も出来ますものね〜♪

これからも可愛い我が子の為、前向きに頑張ります〜!!!
Posted by 小姫ママさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年04月13日 00:06
+ + + そらさん + + +
うちのラルフも、まだはっきりと”てんかん”かは分からない状況なんです。。。
少し思い当たるところがあるんですが、先生には”てんかん”の可能性がある、、と言われてしまいましたぁ。。
次回また発作を起こしたら〜きちんと検査をしようと考えています。

そうですよね〜今、健康な子でもいつ病気になるか分からない、、。でも、そらさんの言う通り!病気を持っていても長生きしてくれる子もいるし(*´∇`*)
人間だって同じ、人それぞれ違いますものね!
私もラルフの身体をよく理解してあげて、前向きに頑張っていきたいです〜(^▽^)
Posted by そらさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年04月13日 00:48
+ + + tommyさん + + +
応援してくださって、ありがとうございます〜(*´∇`*)
本当に発作の後はケロッとして、いつもの元気なラルフなんですよ〜!
だからびっくりしちゃいます(;´Д`A
でも、具合の悪いときに、何もしてあげられないのが一番辛いです。。。

知識がなくて、、なんてとんでもないです〜応援の言葉をいただいて、とても励みになります〜(*^-^)
tommyさん〜ありがとうです!!
私も前向きにラルフと頑張ります〜(^▽^)/
Posted by tommyさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年04月13日 01:01
+ + + PA-Chanさん + + +
そうなんですよ〜発作の後は何もなかったなのようにケロッと元気なんですよね(;´▽`A``

発作は私自身、けっこう免疫がついてきたというか〜”あ、、また具合悪いんだ。。”って思うようになってしまいました!
そんなものに慣れたくはないけど、何となく分かるようになってしまいました。
でも、今回は痙攣もセットだったので、とにかく心配で、、。
次に同じような症状になったら、きちんと専門の先生に診てもらおうと思っています!

PA-CHanさんも応援してくださって、ありがとうです〜(*´∇`*)
これからも前向きに頑張りますね〜!!
Posted by PA-Chanさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年04月13日 01:09
+ + + mimicyaさん + + +
そうですよね〜犬は痛みなどに強いって言うし、言葉が話せない分〜急にだから びっくりしちゃいます!
疾患の多い犬種だけに、これから先、何がおこるかわかりませんものね。。。

先生も言っていましたが、癲癇は酷くなってから気がつく飼い主さんもいるようです!
mimicyaさんも、あれ?いつもと様子が違うぞ、、って思ったら〜どんな小さなことでも見逃さないようにしてあげてくださいね。。。
ラルフも初めは〜あれ?っていう感じでしたから、、(・_・?)

mimiちゃんもラルフも、あっという間に2歳ですものね〜!
でも、寿命十数年として考えても、まだまだ一緒ですよ〜(^▽^)/
お互い愛犬と日々楽しく過ごして〜これからも愛情をいっぱい注いであげたいですね♪
Posted by mimicyaさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年04月13日 01:31
+ + + linen*さん + + +
ほんと、お久しぶりです〜(*^-^)
そして〜久しぶりに遊びに来てくださったのに、ラルフ不調の記事になってしまいましたぁ、、(;´▽`A``

発作は約半年ぶりだったのですが、痙攣は初めてだったのでビックリしちゃいました。
でも、いつもよりも落ち着いて対処が出来たんですよ。前回の発作で色々調べたり、先生の話を聞いて対応しました。とにかく〜何にもしてあげられないのが一番辛いです。。。

linen*さんも〜あたたかいお言葉をありがとうございます(*´∇`*)
これからも前向きに頑張ります〜!!
Posted by linen*さんへ【RALPH MAMA】 at 2007年04月13日 01:45
+ + + YOUさん + + +
写真褒めてくれてありがとうございます(*^-^)空が青いと気分もUPです〜♪
お天気のいい午前中は、最近こうして日向ぼっこが日課です(^▽^)/
(今時期、午前中しか日が当たらないベランダなので、、笑)

今回は半年ぶりの発作でした。
前回同様、粘膜が白くなる症状は数分で終わったんですが〜下半身の痙攣は30分弱。。。 長かったです〜先生にも痙攣にしては長いから、腰痛の可能性も考えられる、、なんて言われました!
でも、腰痛だったら〜すぐ元気に歩き回ることなんて出来ないらしく、癲癇を疑ったほうがいい、、という診断だったんです。
でも、次回 同じ症状がでたら、また違う病院へ行こうと考えています。
精密検査は、MRIをしたりと〜ラルフには可愛そうな思いをさせてしまいますが、我慢してもらわないと(^▽^;)

YOUさんも同じだと思いますが、発作のときは安静にしていないといけないし、何にも助けてあげられないことがとても辛いですよね。。。

長く付き合っていかないといけない病気だけど、お互い前向きに頑張りましょうね!!!
Posted by YOUさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年04月13日 02:05
+ + + borumamaさん + + +
そうでしたか、ボルスくんも痙攣を起こしていたんですね。。。
その後はいかがですか?心配です。。。
そして!腫瘍、、悪いものじゃないといいです。ママさんも心配でしょうね、、(´_`。)
お気持ちとってもわかります。。。

ほんと〜愛犬にはいつまでも元気でいてほしい(*´∇`*)
頑張ってもらわないとね!!!
お互い前向きに頑張りましょう〜ママさん(^▽^)/
Posted by boruさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年04月13日 02:14
+ + + horococoさん + + +
空が真っ青で綺麗だと気分もいいですよね〜♪
暖かいと私も出掛けたくなります(^▽^)/
ウフフ♪ノエルくんとのお散歩はいかがでしたか〜?

今回の発作は久しぶりだったし、下半身の痙攣もセットだったので〜びっくりしちゃいました。
前回同様の粘膜の白いのは数分で治まったんですが、痙攣は30分弱。。。長いですよね、、先生にも言われました。
腰痛の可能性も考えられるらしいけど〜腰痛はその後も痛みがあるはずなので、ケロッとはしていられないんですって。。。 だから疑えるのはやはり癲癇という診断でした!
でも、また同じ症状を起こしたら〜別の大学病院へ行くことも考えています〜!!

ご実家のチワワちゃんも癲癇だったんですね。。。
ほんと!発作の後は元気なので、ビックリしちゃいますよね、、(汗)
ラルフも症状が治まると、必ずウン&おPをします。何故かわからないんですが、、。

お互い愛犬の為、頑張りましょうね(*´∇`*)
Posted by hirococoさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年04月13日 03:23
+ + + きりたんぽぽさん + + +
ジョンくんもショボショボさせてますか〜?(笑)
そんな わんこを見ると、何だか平和で癒されますよね〜(*´∇`*)

きりたんぽぽさんも〜あたたかい応援の言葉をくださって、ありがとうございます(TωT。)
ラルフの症状は、まだはっきりと癲癇かはわからないんですが、その可能性が強いようです。。。
今回の粘膜はすぐに治まったんですが、痙攣が長かったのですごく心配でした。
そうですか〜お子様も癲癇があったんですね。。。
白目になって逆えび反り、、人間の発作は舌を噛んでしまう場合があるみたいですものね。現在はもう大丈夫なのかな?ほんとに驚かれたことでしょうね。。。

ラルフも少し目が虚ろになっていましたよ〜!
またこんな症状がでたら精密検査をしてもらうことを考えています。
とにかく前向きに頑張りますね〜!!!
Posted by きりたんぽぽさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年04月13日 03:38
+ + + ドナさん + + +
最近また放置状態のHPをリニューアルしました★TOPだけですが、、何となく気分転換になります〜ヽ(*⌒∇^)ノ♪
新しいFOODコーナーもつくっってみたので、良かったら覗いてみてください♪
(かなりの自己満足アルバム、、笑)

そして、あたたかい応援の言葉をくださって、ありがとうです〜ドナさん♪
今回の発作は半年ぶりと久しぶりだったんですが、下半身の痙攣もセットでした。。。
治まるとケロッと何でもなかったように元気なので、驚きます(^▽^;)
でも癲癇発作って、こんななんですよね。。。
また症状が出たら心配なので、きちんと調べてもらおうと思っています!

私が凹んでも何にもならないし、またそんな気持ちがラルフに伝わっちゃうもの!
前向きに頑張りますね〜(^▽^)
Posted by ドナさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年04月13日 12:05
+ + + aneaneさん + + +
そうですか〜ジュディーくんも2月に起こしていたんですね。。。
痙攣が初めてだったら、本当にビックリされたことでしょうね(´_`。)

私も今回の発作は貧血&痙攣とセットだったので、驚きました!
こうゆうとき、私たちは何もしてあげられないのが辛いです。。。
”逆くしゃみ”?!初めて聞きました!そんなのがあるんですね〜今度、病院に行ったとき先生に聞いてみます〜(・_・?)
あと、”軟口蓋過長症”は人間でもありますよね。ジュディーくん、ハアハア、、が酷かったのかな?でも、何でもなくって良かったです〜(*´∇`*)

そうそう、先生にも今度〜発作時の動画を撮ってくるように言われました!!
毎回、静止画は撮影して粘膜の色は診てもらっているんですが、今回はあんまり意味がなかった、、(^▽^;)
でも、また次回こんな症状が出たら、私も大学病院で詳しく調べてもらうことを考えています!ジュディーくんも発作が起きないといいけど、、お互い心配なこといっぱいですが〜我が子の為に頑張りましょうね!!!

ほんと!!病院選びって大切!!!具合が悪くなる度に思います。
いつもの病院も100%信頼しているわけではないので、心から信頼できる先生に巡り合えるといいなぁ★私も頑張ります!!
aneaenさ〜ん♪いろいろありがとうです〜(*´∇`*)
Posted by aneaneさんへ【RALPH MAMA】 at 2007年04月13日 12:36