2007年04月18日

かぼちゃチップス



このところ、また雨続き。。。

お散歩に行けない時間を利用して、ラルフのおやつ作りをしました♪


かぼちゃチップス”です!!

pumpkinchips1.JPG    pumpkinchips2.JPG


ラルフはいつものことながら、キッチンで待ち構えています〜 (*゚∀゚)ノ

pumpkinchips7.JPG pumpkinchips15.JPG pumpkinchips5.JPG


オーブンで焼いている間の かぼちゃの甘い香り★
食いしん坊のラルフは、ずっと鼻をヒクヒクさせていました ∪・ω・∪



そして、無事に出来上がり!!!

pumpkinchips16.JPG


早速、ラルフと試食です♪ 目が真剣!!

pumpkinchips9.JPG

カリカリしているので噛み心地がいいらしく、
ラルフも気に入ったみたいです★

私も食べてみましたが、感想は、うぅ〜ん、かぼちゃ!!!
当たり前だけど、ほんのり甘くて〜 そのまんまのかぼちゃ味('▽'*)


pumpkinchips3.JPG

蒸かしただけのものはキューブ状にカットして〜
おやつにあげたりしてたけど、焼いたほうが日持ちしそうです★
( でも、消化は蒸かしたほうがいいかな? )



pumpkinchips14.JPG


とっても簡単だったから、

今度はラルフの大好きなサツマイモでも挑戦してみよう(^▽^)/


・・・ かぼちゃチップスの作り方 ★

ニックネーム RALPH MAMA at 13:45| Comment(46) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

ラルフのおやつと私のおやつ



先日のササミジャーキーが あんまり簡単に出来たので、

すっかり調子に乗った私は、週末も ビーフジャーキーに挑戦 (*゚∀゚)ノ


gyunuku.JPG

作り方はササミジャーキーとほとんど同じです!

赤みの牛だと作りやすいそうですが、油分の多いものは、

ペーパーで油を拭き取りながら焼くと、綺麗に出来るそうです!!


beefJerky.JPG


簡単だから、マメに作って冷蔵庫に保管することにしました ★

Jerkyire.JPG


一度 作ると楽しくて、どんどん作りたくなってしまいます♪


RALPHoyatu.JPG

ラルフもこのジャーキー気に入ったみたい!!


beefJerky1.JPG


いい加減ひつこいので、

そろそろ 他のおやつにも挑戦してみよぉ〜(^▽^;)


+ + +


そして〜 先日、友人から BABBI のウエハースをお土産にもらいました♪


BABBI.JPG

BABBI って自分で食べる用には、あまり買ったことがありません。。。

小さくって結構な お値段だから、なかなか買う気が、、、 ( ̄∇ ̄;)

でも〜 もちろん美味しいし、

パッケージが すごく可愛くって〜 もらうと嬉しい♪


BABBI1.JPG

ウエハースの中のバニラチョコが濃厚で美味しかったです〜 ★


ごちそうさまでした〜 (*´∇`*)



ニックネーム RALPH MAMA at 15:39| Comment(28) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

手作りジャーキー



ラルフに手作りジャーキーを作りました (^▽^)/


眼の治療の為に食べられないのは可愛そう。。。

作り方を調べてみたら、簡単そうだったので挑戦してみました!



材料は鶏のササミとローズマリーのみ♪

ハーブについては、あまり詳しくありませんが、
ローズマリーはミネラルが豊富で、
病気を治す力があるんだそうですね ★


jerky2.JPG    jerky.JPG


焼いている間、またラルフはキッチンに入り浸り。。。

変な顔して ウゥゥ・・ ウゥゥ・・ 唸ってました!! 

jerky3.JPG

ナマズみた〜い .。o○ .。o○



そして、、、

jerky1.JPG


いちお出来上がりましたが、

焼く前、水分をペーパーで拭き取る作業が足らなかったみたいです。。。
そして焼く時間も短すぎ、ササミも分厚く切りすぎた??

硬いカチカチのササミにはなったけど〜
ただ焼いただけのようになってしまいましたぁ、、(´Д`|||)


失敗です。。。


でもラルフが美味しそうに食べてくれたから、

良しとします〜!!!


お手軽だったので、またチャレンジしてみよぉ ★


・・・ ササミジャーキーの作り方 ★★ [ そして成功ジャーキー!! ]
ニックネーム RALPH MAMA at 00:35| Comment(22) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

お芋スティック




今日 作った ラルフの おやつは、お芋のスティック!!!


DSCF3532.JPG

ラルフは お芋が大好きだし、今は とっても美味しい季節です♪


DSCF3564.JPG

お芋の いい香りがするので〜 キッチンで待機。。。

おいも♪ おいも♪ と、今日も 待っています ★


DSCF3536.JPG  DSCF3542.JPG

DSCF3549.JPG  DSCF3552.JPG

生地をコネて、棒状にしてオーブンへ!!

+
+

DSCF3609.JPG

こんがりキツネ色に焼けたら出来上がり ★

《 なんかミミズっぽい??? 》


たくさん作りすぎたので、

同じマンションの わんちゃんにも お裾分け!!

喜んでくれるといいなぁ。。  DSCF3616.JPG


+ + +


DSCF3595.JPG


DSCF3592.JPG  DSCF3593.JPG

そして、ラルフも美味しそうに食べてくれました♪


私も食べてみましたが、このままでも美味しく食べられました。。。

とっても簡単でヘルシーです!!


ラルフは食いしん坊なので、何でも美味しそうに食べてくれますが〜
喜んで食べる姿を見るのが嬉しくって、
最近 ちょっと時間が出来ると、何作ろうかなぁ。。 と NETで検索★

このままでは〜 ラルフ、おデブになってしまいそうなので、
おやつを作った日は、ごはん 少し減らしています。。。


・・・ お芋スティックの作り方 ★★
ニックネーム RALPH MAMA at 21:01| Comment(29) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

かぼちゃのクッキー




今日は朝から、ラルフの おやつにクッキーを焼いてみました!!


DSCF3491.JPG


ラルフは かぼちゃが大好きなので〜

かぼちゃのヘルシークッキーにしました!!


DSCF3496.JPG

大好物の かぼちゃの香りがするので〜 キッチンで待機です。。。

かぼちゃ♪ かぼちゃ♪ と、食べる気 満々のラルフ!!!


DSCF3468.JPG  DSCF3471.JPG

DSCF3476.JPG  DSCF3466.JPG

糖分は はちみつ で 甘さ控えめに。。。

ゴロンとしたクッキーが作りたかったので、生地を厚めに焼きました。



DSCF3484.JPG

もちろんラルフ用なので、ほとんど味がしません。。。

かぼちゃの甘みが ほわっとするぐらいです。


そして〜 私には味がしない上に、スコーンみたいになってしまったので、

更に はちみつのトッピングをして食べてみました♪

DSCF3489.JPG


見た目はともかく、味は まあまあ でした ☆


DSCF3493.JPG


ボリボリ!!! DSCF3494.JPG

DSCF3495.JPG  バリバリ!!!


ラルフも美味しそうに食べていました♪ 《 たぶん。。 》


お菓子作りは すごく久しぶりだったので、上手く出来るか心配でしたが〜

何とか食べられるものが出来上がって良かったです!!


・・・ かぼちゃのクッキーの作り方 ★★
ニックネーム RALPH MAMA at 12:39| Comment(33) | HAND MADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする